最後は魚のレッドカレーソース。魚は白身の切り身ならなんでもいけます。

魚のレッドカレーソース

魚(ここで使ったのはレッドスナッパー)の切り身に塩、こしょうしてソテーします。ソテーしている間にソースを作ります。鍋に油大さじ1を熱し、レッドカレーペースト(大さじ1)を入れて、香りがたつまで炒めます。ココナッツミルク200ccを加え、油が浮いてくるまで混ぜながら煮ます。分離してきたら三温糖(ブラウンシュガー)小さじ2、しょうゆ大さじ2、タマリンドソース小さじ1を加えてソースはできあがり。ソテーした魚をお皿にのせ、ソースをまわりにかけます。
さらにココナッツミルクに小麦粉を溶いた水、塩ひとつまみを加えて煮立て、少しとろみをつけたものを魚の上にのせ、これに超細切りにしたこぶみかんの葉、赤い唐辛子の斜めの輪切りをかざればできあがり。チリペーストの表面に浮いている油(ラー油みたいなもの)をソースにちょんちょんとのせれば写真のようになります。

8d45f19a.jpg

なんてきれいな盛り付け!


しかしこのお皿を試食のテーブルまで運ぶ間に油の飾りはゆらゆらと周りのソースに溶け込んでしまいました。このテクニックを使うときは、要注意です。

これで実習は全て終わりました。どれも本当においしかった!この料理教室のいいところは先生がデモをした後で、生徒は一人ずつ実際に作って味付けをすることです。自分で味付けするとやっぱり先生のものと微妙に違いました。それから料理が出来上がるごとに試食タイムがあって、ちゃんと料理を堪能できるのがいいです。全工程4時間くらい、おみやげにエプロンとレシピが付きます。週の日によってメニューも変わります。また行くことがあったら他の日も試してみたいです。