アメリカから友達Bが遊びに来たので、先週末3泊4日でいっしょにタイのランタ島に行きました。シンガポールから飛行機で2時間弱でタイのKrabiまで飛んで、そこから車で2時間で着きます。

去年の津波はこの島にも来て、私達が泊まったロッジのあたりを直撃しこの島でも13人の人がなくなったそうです。でもここからフェリーで2時間のピピ島では3000人亡くなっています。津波の爪あとはまだくっきり残っていました。倒れたままの電柱、壊れたままの道路(このせいで泊まった所に行くのに車から降りて少し歩かなければなりませんでした)。海岸沿いに木がずーっと生えているのに、そこだけすかっと空間が空いているのです。今はピークではないけどハイシーズンのはずなのに、どことなく人影もまばらといった感じでした。しかも近年にない異常気象で乾季のはずなのに雨が多く、私達が行ったときも雨がふったり肌寒かったり。

プーケットやサムイ島ほど有名なリゾートではないので、まだまだのんびりした感じのビーチですが、レストラン、マッサージなどは充実してます。宿泊施設もほとんどがバンガロータイプで、私達が泊まったところは島の端っこにあるのでとりわけ静かでした。乱開発が進まないでくれるといいなと思います。

54fd3820.jpg


7713384f.jpg


a3f780fb.jpg