ロールキャベツにはまってます。簡単でおいしい。まとめて作っておいて温め直してさらにおいしい。バリエーションも多く、小林カツ代(リハビリがんばって早く復帰してほしい!)なんかキャベツの本で5種類くらいのロールキャベツのレシピを紹介しています。ロールキャベツも洋食界では古顔ですが、だいたいキャベツという素材自体、あんまりお客さんに出すようなものではないという感じがするのか、なんとなく地味。もっと脚光をあびてもいいはず。だいたいピロシキとかもおいしいけどめったに食べませんよね。でもロシアとかポーランドとかの家庭料理はすばらしくおいしいと思います。一度ペテルスブルグに行ったとき、食べ物はすべて文句なしにおいしかったのを今でも鮮明に思い出します。ブリーニ(ちいさなパンケーキ)、サルヤンカ(トマトベースのスープ)、酢漬けの野菜。。。

アメリカでもNYの地下鉄Nassau駅のあたりはポーランド人がたくさん住んでいて、安くておいしいポーランド料理が食べられます。赤キャベツの酢漬け、ポテトパンケーキ、そしてロールキャベツなんかおいしいですよ!

ロールキャベツの作り方 (12個分)
1)豚挽き肉400gくらいにたまねぎのみじん切り半分から1個分、卵1個、ナツメグ、塩こしょうを入れてよくまぜます。
2)塩を入れて沸騰させたお湯にキャベツの葉っぱを入れて1?2分ゆでて、ざるにあけておきます。あとから葉がもっと必要になったときにすぐにゆでられるようにお湯は捨てないほうがいいでしょう。だいたい20枚くらい必要でしょうか。小さい葉っぱなら1個につき2?3枚使います。
13faa2ac.jpg
5b4ac90b.jpg
3)芯の硬いところはそいで、葉がちいさかったりやぶれていたら2枚重ねても、3枚重ねても。1)をちょぼっとのせて、しっかり巻きます。ようじなんかでとめる必要もありません。
afd83cf1.jpg
4)これをサラダ油とバターを入れた鍋で焼きます(フライパンでもいいけど、洗うのが面倒なので煮込むのと同じ鍋で焼いてしまいます)。バターを入れると焦げやすいですが、お鍋を洗うのが後から大変!という人はサラダ油だけでもいいです。けっこうしっかりこげ目をつけるのがコツ。キャベツのこげたところって本当においしい。

5)全部に焼き色がついたらすべてを鍋にきっちりいれ、スープ、トマトソース(市販のもので十分)、ローリエの葉を入れて落し蓋をして中火で30分くらい煮込めばできあがり。こげないようにスープは多めに。トマトソースが多くてもこげやすくなります。