ひさしぶりに味噌汁を作ったらお椀がないことに気がつき、ボールで飲んだらいまいちの味でした。器って大事ですねー。口が直接あたるものは特に。

お箸もそう。自分の手の大きさにあってしっくりなじむお箸で食べたい。まちがってキッチンからもってきたお客さん用のお箸で食べてたらなんとなく違和感があってやっぱり途中で替えました。自分専用のお茶碗とお箸と湯のみは大事。

フォークやナイフもうちは何種類かあってばらばらですが、朝はトーストにバターを塗るにはIKEAで買った軽いナイフが気分で、夜はもうちょっとどっしりしたセットでちゃんと食べたくなります。夜はこのフォークじゃだめなの、と言ってもDonちゃんには何でかよくわからないみたいだけど。

72ec7385.jpg
先週スターバックスでコーヒーカップを買いました。ひと目見て気に入りました。コーヒーは毎日オフィスで午後一杯だけ飲むのが日課なので、そのひとときのために。今まで家で使っていない小さめのシンプルな白いカップで飲んでいたのですが、このカップにしてからコーヒーがすごくおいしい!厚手で冷めにくいし安定感もあって、しかも口紅がめだたない!!

今度は毎朝飲むパパイヤシェイクに合うグラスを見つけようと思っています。