今日の料理2005年7月号の『きゅうりと牛肉の酢炒め』を作りました。最近の日本の料理の雑誌を見て気がつきましたが、黒酢がはやってますね!っていうか、果実酢とか『酢』がはやってますね!どうしてですか?このレシピも黒酢を使ってます。でもなければ好みの酢でよい、とも書いてあります。炒め物に酢はいいですね。きゅうりの歯ごたえもよく、彩りもきれいでした。

きゅうりと牛肉の酢炒め

1.牛肉薄切り(150g)は食べやすい大きさに切り、しょうゆ小さじ1、酒小さじ1、砂糖小さじ2(私はこの半分にしました)、にんにくとしょうがのすりおろしそれぞれ少々、であえて下味をつける。
2.きゅうりは縦半分に切ってから斜め6mmくらいの薄切りにして、ボウルに入れて塩小さじ1/2をふり、まぜて5分ほどおき、しんなりしたらさっと洗って水気をかるくしぼる。黄色いピーマンは縦の細切りにする。
3.フライパンにごま油小さじ1を熱し、きゅうりを入れて強火で炒め、黄ピーマンも入れてさっと炒めあわせてとりだす。
4.あいたフライパンにごま油少々を熱して牛肉を炒め、肉の色がかわったら3の野菜を戻しいれ、塩コショウで味をつける。
5.4に黒酢をまわしいれ、白胡麻と粉とうがらしをふる。

3744db0a.jpg

これは韓国料理です。シンガポールに来てから韓国料理を食べてません。ロサンゼルスのコリアタウンはすばらしかったなあ。ロサンゼルスに行ったら行きたいところNo.1はコリアタウン!