2010年12月

鶏ひきと豆腐の巾着

このためにちょっぴり残しておいた鶏ひき肉で。

2010 Dec 16 021

Cpicon ふわっふわのヘルシー巾着 by エルン♪ さん

油揚げの中に何かつめるのって大好き。
お餅を入れて鍋にするのも好き。
うちのはいつも白滝が入ってた。

これは中がぽろぽろこぼれないので、とっても食べやすい。
煮汁もおいしくて、秀逸なおかず。

食べ物の中にまた別の食べ物が入ってるというコンセプト自体が好きな、グルメの同僚Lに食べさせたい。

豆腐ハンバーグのみぞれあんかけ

これはおいしい!ソースが絶品!

2010 Dec 16 005


Cpicon 鶏ミンチと豆腐のみぞれあんかけハンバーグ by なお★naoさん

いつもの和風ハンバーグにひと手間かけると、ソースがこーんなにおいしくなるんだ!

アボカドとトマトの冷製パスタ

アボカドのパスタは1人分作ると半分アボカドが余る。
次の日は別のレシピで。

2010 Dec 10 010

Cpicon アボカドとトマトの簡単冷製パスタ by wanaka-tekapoさん

茹でたパスタを氷水できりっと冷やして食べたらおいし~い!

熱いパスタに冷たいソースをかける「カッケ風パスタ」というのもあったけど、やっぱりパスタも冷たいほうがいいな。

アボカドとベーコンのパスタ

アボカドがあったのでまたパスタにしてみた。

にんにくのみじん切りとベーコンを炒めて、アボカドも入れて、豆乳をちょっと入れて、醤油と胡椒で味付け。パルメザンチーズをおろして、茹で上がったパスタを入れて、また火をつけて、パスタにソースが絡むようにしてできあがり。

2010 Dec 10 003

ちょっとクリーミーにすると絡みがいい。
適当に作ったわりにはおいしいのはアボカドのおかげ。

甘辛豆腐ステーキ

おおおお、すごいこってり!豆腐だけなのにすごいおかず。

2010 Dec 7 005


Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョさん

さすがつくれぽ2000人越えのレシピです。おいし~い!

*:--☆--:*:--☆--:

今日からまたしばらく留守にしますが、時々予約で更新します。

帰ってくるのが年明けになるので、昨日は冷蔵庫整理をかねて今年の料理おさめでした。大掃除もしました。

今年もいろいろ作ったな。手抜き料理が増えてるけど・・・

もっといろいろ作って食べたいのに、食べられる量が年々減っているのが悲しいです。そして太りやすい体質に・・・!!
せめて健康に年をとれるよう、来年はもっと努力しなくちゃ。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね!

Lu Gang Xiao Zhen

巨大ショッピングモールIONに同僚とお昼に食べに行った。

B3にある鹿港小鎮 (the Asian Kitchen) Lu Gang Xiao Zhenという台湾のストリートフードを食べさせるお店に入ってみた。4人だといろいろ頼んで味見ができる。

2010 Dec 17 006

一品目のOyster mee sua。牡蠣の入ったスープ。麺も入ってるけど、短くてコシがないのでスープでさらさらっと食べられる。なかなかいい味だけど、せっかく入ってる牡蠣のだしの味をもっと生かして欲しいところ。

2010 Dec 17 007

おなじみちまき。蓮の葉に包まって、量ほちょっぴり。お芋が入ってる。
4人で分けたから一口しか食べられなかった・・・

2010 Dec 17 009

揚げた鶏とりんごを甘酢ソースで絡めたもの。私にはちょっと甘すぎるけど、意外においしい。りんごを炒めるって初めてだけど、フレンチではダックのつけあわせにりんごのコンポートがあったりするから組み合わせとしては有か。

2010 Dec 17 010

よくある豆腐と野菜。豆腐はやわやわ。スナップえんどうはぱりっと。どこで食べてもそこそこおいしくて間違いない。

2010 Dec 17 011

ダックは私はどうでもよかったんだけど・・・
包丁で骨ごと叩き切るからいつも小さい骨の破片があって食べにくいんだもん・・・やっぱり食べるなら北京ダックみたいに皮だけ食べたい。<贅沢!


2010 Dec 17 012

この春巻きは中のお肉が固まりで食べにくく、ぱさついた感じでちょっと残念。スルーすべし。


2010 Dec 17 013

春雨の炒めた物。おいしいんだけど、味が濃い。これをおかずにして白いご飯が食べられるくらい。

デザートの一つマンゴーサゴはなかなかおいしかった(写真撮ってないけど、まあこれはよくあるやつです)。もう一品はバナナとあずきのフリッター。バナナより衣のほうが量が多い。でも軽くさくっと揚がってる。

2010 Dec 17 014

これだけ食べて1人20ドル弱(1300円くらい)。大人数で行けばコストパフォーマンスはいいかも。味はどれもちょっと濃い目。

こういうテーマレストランはそこそこ現地に近い味を出しているとは思うけど、やっぱりその土地で食べたほうが絶対おいしいんだろうな。そもそも本来はストリートフードである料理を、レストランで食べてあれこれ言うのはフェアじゃないような気がする。

台湾行きたいなー。屋台で食べたいなー。

Donちゃんラジオ番組に出る

BBCのThe Forumという番組にDonちゃんが登場しますよー。
3人の全然分野の違う専門家がディスカッションするという番組です。

放送時間は国によって違いますが、音声ファイルをクリックするとそのまま聞けます。

今週の水曜日の夜にシンガポールのBBCオフィスで録音がありました。
建物の冷房が夜7時に止まってしまうため、録音する密室が暑い!
勝負ジャケットもさすがに脱ぐ↓
(本人の強い希望により私までなぜか密室に入る・・・他の人の音声はヘッドフォンがないから私は聞けないのに!)

2010 Dec 16 034

Donちゃんはこの1週間緊張マックスで大変だったんです・・・
プロデューサーとメールや電話でいろいろやりとりして、限られた時間で何を言うか、そりゃもう朝から晩までずーっと考えてました。お風呂に浸かって・・・
食欲もなくて、胃も過敏になるし・・・

終わってよかった~!!!!!

終わってほっとしたら、スタジオの近くにモスバーガーを発見。

2010 Dec 16 037

チョコレートシェイクと照り焼きバーガーでお祝い。

セサミ・ピザ

同僚Lもさそってお昼に食べた、ひとつ$2.20のPetit Provenceのセサミ・ピザ。Provenceは日本人が経営するパン屋さんで、最近いろいろ支店が出てます。

2010 Dec 7 003


パン屋さんのおかず系パンとあなどることなかれ。生地はパンぽいけど、まわりはかりっと、底は薄め、ごまが効いた、約一名のニューヨーカーも、グルメの同僚Lも絶賛のちゃんとしたピザ(パン)です。マヨネーズが入ってるところが日本的!

お店で頼んで、または家のトースターオーブンで熱々にしてから食べるべし!チーズもとろ~っとおいしいです。

同僚LとDonちゃんはおかわりしてた・・・
私はがまんした・・・

イタリアン焼きそば

これまたおいしい!izumimirunさんの、柚子がぴりりの☆イタリアン焼き蕎麦です。

2010 Nov 20 001

いやぁ~、いけますね!オリーブオイルとにんにくでイタリアン。
トマト味の炒めたお蕎麦なんて、斬新です!
お蕎麦とオリーブオイルは合うんですよねえ。

年越し蕎麦にいいかも(今年もあと少し・・・!)。

izumimirunさんはまた新刊本を出されました。
ものすごい仕事をされています。
私もがんばらないと・・・!!

ガーリックチキン

野菜の整理につくってみたら、あら、これいいわ!
洋風の鶏の肉じゃがのような、おいしいおかず。

2010 Dec 6 003
Cpicon 洋食屋さんのガーリックチキン by hyiさん

ガーリックのパンチが効いてます!元気が出る一品!
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ