2010年10月

ホールウィートのパスタサラダ

ホールウィートのパスタを買ってみたけど、なんとなくぽそぽそして普通のソースにあわない。健康にいいとはいえ、何が悲しくてこんなパスタを食べなきゃいけないのか、と思ってたけど・・・

蕎麦サラダっぽくしてみたら、これがあう!ホールウィートのなんとなくナッツのようなコクがかえっておいしく感じられるほど。

ホールウィートパスタはゆでてもしなっと曲がらないくらいぽそぽそなので、食べやすいように3等分くらいに折ってから茹でる。途中でひじきも一握り投入。冷水でしめておく。

ビーツは生のまま薄切りにしてから千切り。人参も千切り。お酢小さじ1くらいで和えておく。

油揚げはトースターでかりっとさせて、短冊切り。

生食用ベビーほうれん草をしいて、パスタとひじき、人参とビーツ、油揚げをのせる。ドレッシングはマヨネーズとめんつゆ(濃縮タイプ)をそれぞれ大さじ1ずつ混ぜたもの。この簡単なソースがどんぴしゃだった。

2010 Oct 31 011

幕下から一気に大関くらいまで昇進したホールウィートパスタ。

海苔納豆の真っ黒カレー!

わわわわ、なんですって!?海苔納豆の真っ黒カレー!?ほんとに真っ黒です!ブログを見たとたんに衝動的に作ってしまいました。

2010 Oct 29 006


玉ねぎのしゃきしゃきがいい感じ!全ての工程が5分でできるすごいレシピです。もちろんこんなレシピを考え付くのはizumimirunさんしかいません!

おそろしく簡単なのに、まあおいしい!これは話題になりますよー!予言します。

そばサラダ

蕎麦サラダ。ひじき、にんじん、カイワレ、レタス、油揚げと蕎麦をミックス。

2010 Oct 28 001

めんつゆ、酢、練り胡麻、わさび、ごま油を混ぜたソースをかけました。

ひゃっほ~!おいしい!

オレンジ・パウンドケーキ

久しぶりのケーキ。

2010 Oct 25 006


Cpicon オレンジパウンドケーキ by ♪ある♪ さん

うちの粉が悪いのか、混ぜ方が悪いのか、オーブンが悪いのか・・・膨らみは足りないしきめが粗くてはずかしいパウンドケーキです・・・

でも味はなかなかです!
ぱさついてるかと思いきや、2日目にはだいぶしっとりしました。
オレンジの皮のすりおろしと、オレンジシロップを染み込ませているのでしっかりオレンジ風味です。

キムチの焼肉のたれ味パスタ

冷蔵庫の残り物でいいかげんに作ったわりには大変おいしくできました。キムチパスタってたいがいおいしいけど。

2010 Oct 25 009


豚バラ肉の薄切りに醤油小さじ1、酒小さじ1、砂糖少々で下味をつけてから炒めて、キムチとニラも入れて、最後に焼肉のたれをちょこっとだけ(小さじ1.5くらい)入れて、パスタとからめてできあがり。

ゆであがったパスタをお肉と野菜を炒めたフライパンに入れて、少しなじむように炒めるとおいしくなります。

焼肉のたれは甘さを控えめに手作りしました。買うと高いし甘すぎるし。

ごぼうとツナのきんぴら

ツナとごぼうを炒めてお砂糖と醤油で味付けしただけ。

わあ、これは簡単でおいしいな!

2010 Oct 25 016

Cpicon お弁当★簡単!甘辛ごぼう&ツナのきんぴら by 朝まとさん

 しっかりした味です。いつものきんぴらに飽きたらぜひ!

バリーちゃんのピーカン・パイの作り方

パイ名人バリーちゃんに家でパイを作るところを実演してもらいましたよ!

ピーカンパイはとっても簡単です。

1) まず最初にパイ生地の材料と道具をすべて冷凍庫に入れてキンキンに冷やしておくこと(暑い時期に作る場合、赤道直下の国に住んでいる人は特に!)。

2) 最初にフィリングを混ぜておきます。卵3個を割りほぐし、コーンシロップ250ccを入れ、砂糖は150ccほど入れ、よく混ぜておきます。
2010 Oct 23 019

3) そこに溶かしバター大さじ2、バニラエッセンス小さじ1、ピーカン200gを入れます。どろどろな状態です。

2010 Oct 23 023

4) ここでオーブンを180度に予熱します。

5) パイ皮を作ります。道具と材料が冷たいうちに手早くやることがこつ。ボウルにAll Purpose Flour(薄力粉)を3/4カップ、ブランを1/4カップ入れます(ブランを入れない場合は小麦粉1カップ)。塩小さじ1/2、ショートニング130g(アメリカのカップで1/3+大さじ1、70ccほど)をフォークでざっと混ぜ合わせます。

2010 Oct 23 027

6) ショートニングが小さいかたまりになって粉がまぶさった状態になったら、氷水を少しずつ加えていきます。大体小さじ4杯が目安。まとまるくらい。少なすぎるとつながらず、多すぎると重くなります。練らないように注意して、ボールにまとめます。

7) 台に打ち粉をして、伸ばしていきます。もちろん麺棒も冷凍庫に入れておきますよー!

2010 Oct 23 028

8) 麺棒にまきつけるようにしてパイを台から取り(くっついていそうだったら包丁を差し込んで)、冷やしておいたパイ皿に載せます。

2010 Oct 23 030

9) 底をぴったりにくっつけ、余分な生地は落とし、周りを波型にします。
2010 Oct 23 033

10) そこにフィリングを流し込んで
2010 Oct 23 034

2010 Oct 23 037

11) オーブンで50分~1時間くらい焼いてできあがり。焼きたてはまだぶくぶくっとして、中がぐちゅぐちゅっぽいけど、冷えると固まります。

2010 Oct 23 042

バリーちゃんのパイ皮はさくっとしておいしい!ブラン(ふすま)が入るのがコツです。打ち粉をホールウィートにするとくっつきにくくなります。

バニラアイスクリームといっしょに食べれば至福の味!ホイップクリームでもいいですね。

かじきまぐろのソテー


ポルトガルのポサダで食べたかじきまぐろがとってもおいしかったのでまねしてみました。

まず玉ねぎを繊維を断つように切って、オリーブオイルでゆっくり透き通るまで炒めて甘みをだします。いったん玉ねぎをとりだします。フライパンにオイルを少し足して、塩こしょうして、小麦粉を軽くまぶしたかじきマグロをソテーします。両面ソテーしたら玉ねぎを戻し、白ワインを注ぎます。少し煮詰めてできあがり。

2010 Oct 23 005

つけあわせはゆでただけのじゃがいも。シンプルなのにすごくおいしかったです。

なすと紫蘇味噌のスパゲティ

これはおいしい!たまらな~い!

紫蘇味噌に茄子、このコンビネーションは絶妙!!

shisomiso 003

Cpicon **なすとシソ味噌マヨのスパゲティ** by KT121さん

味噌味のパスタっておいしいんだなー。残った紫蘇味噌は冷凍して、またリピートしなきゃ。

ヘイズ

最近シンガポールはヘイズ(煙によるもやがかかった状態)がものすごいことになってます。

これは昨日朝8時の様子。ただの曇りに見えますが、これは煙なのです。朝日も赤くて不気味な感じ。

2010 oct 22 001


お隣、インドネシアの焼畑の煙でこうなってます。シンガポールはインドネシアに抗議しているらしいけど、毎年この時期はこうなります。

空調の効いた建物から一歩出て外の空気を吸うと、特にはっきりわかります。気管支系に問題のある人は大変そう。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ