2010年07月

大阪一泊

山口で仕事をした帰りにちょっとだけ大阪に寄りました。
何時に着いて、どのくらいいられるかもわからなかったので、Y様に事前に連絡もせず。Y様、この次はぜひ。

大阪駅に着いたのもだいぶ遅かったので、山口に同行してくれたC佳さんと駅ビルの居酒屋さんみたいな所で晩御飯を済ませることに。

初めての串かつ!

2010 summer 291

2種類のソースがついていて、甘酸っぱいソースがおいしかったです。

2010 summer 290

盛り合わせ2種類。軽く揚がっていておいしい。

2010 summer 292

別注文したれんこんもしゃきしゃきでおいしい。

この他に大根サラダとか、他にも頼んだんだけど写真がありません。疲れてたのねー。それにしても串かつ、おいしい!すごく気に入りました。

大阪に着いた時点で、もう東京行きの新幹線は終わっちゃってたので、この日は彼女のアパートに一晩だけ泊まらせてもらいました。

次の日ちょっと散歩がてらたこ焼きを食べ、

2010 summer 296

大阪らしいところをちょっと歩き、
2010 summer 304

お昼は駅の地下街みたいなところで冷やしぶっかけうどん。

2010 summer 308

ごぼ天のっけ。巨大なてんぷらがうれしい。麺はもちろんしこしこ!ああ、これが食べたかったの!関西のうどん!!

この後すぐ東京に戻りました。C佳さん、つきあってくれてありがとね。

ちょっとだけしか見られなかったけど、大阪おもしろいし、おいしい。今度はもっと長くいていろんなものを食べたいなあ。

日本で回転寿司

ベトナムから帰ってきました。この報告はまた後で(たぶんずっと後)。

ブログはちょっと前の話ですが、6月に日本に行ったときの食べ物です。

そう!日本と言えば、恒例、E子ちゃんと行く蒲田の回転寿司~!

家に帰った次の日の朝、E子ちゃんに電話する。
「おかえり~」
「ただいま~。またE子ちゃんとお寿司食べに行きた~い」
「いつ行く?」
「いつ行こうか」
「今日行こう!」

今回もはずれなし。すばらしくおいしかったです。

2010 summer 281

イカあまーい!何イカだったっけ?貝こりこりおいし~い!何貝だったっけ?いつもE子ちゃんに聞いて、すぐ忘れる。中トロ旨すぎ。倒れるかと思った。

2010 summer 282

2010 summer 283
蛸のから揚げ。一回食べてみたかった。おいしい!

2010 summer 284
炙りえんがわ。炙らないほうがおいしいかも。

2010 summer 285

オーロラサーモンと大甘海老は絶対はずせない~。

E子ちゃん、ありがとう。今回も堪能しました。また蒲田に行けるように、これから半年働くわ!辛いときはこの写真を見るわ!

アップグレード

サンフランシスコから東京へ帰るとき、空港でぶらぶらと時間をつぶしていると名前を呼び出された。

カウンターに行ってみると・・・

「本日は満席のため、お客様をビジネスクラスにアップデートさせていただきます。」

うわああああああああああああああお!まじっすかああああああ!?!?!うっひょおおおおおおおおおおお!!!!!!

思わずこう叫んで、飛び上がって喜び踊りだしそうになったが、ここはクールな客を装い、「ああ、そうなんですか。わかりました。」とだけ答えてカウンターを去る。

血がエコノミークラスの私とDonちゃんは、もう興奮状態で、優先的に機内に入れるだけでも小学生のようにうれしい。こういうときには"エコノミークラスから偶然(お金払ってないのに)ビジネスクラスに意味なくアップデートされた、まったくのおのぼりさん的100%エコノミークラスの客"に見えないように、キャビン内でもビジネスクラスに慣れた客のように平静を装わなくてはいけない。

だから何でもかんでも写真を撮りたがるDonちゃんをたしなめ、隣の席の"本物のビジネスクラスのお客様"のようにくつろぐことにした。

いまどきの"本物のビジネスクラスのお客様"は既にi-padなどをお持ちで、ワインを飲みながら読書をなさっておられる。そして免税品販売ではお土産に高級ブランドのスカーフなどを3枚くらいまとめてお買い上げだ。こういうところで格差社会を目のあたりにしながら、場違いな居心地の悪さと、170度くらい倒れるシートの居心地の良さのハザマで、貧乏人は苦悩するのであった。

2010 summer 278

お食事はもう、それはおいしゅうございました。これは鴨。

2010 summer 279

Donちゃんの和牛ステーキ。お肉ばっかりですね・・・お魚を中心とした和のセットが足りないとかで、ちょっと残念でしたが、もちろんたいへんおいしかったです。

2010 summer 280

ほかほかご飯にちりめんじゃことしば漬け。ビジネスクラスではいろいろ好きなものを組み合わせられるので、こんな和洋折衷になっちゃいましたね。慣れない客はこれだから・・・

はああああ、しみじみビジネスクラスっていいと思いましたよ。いい思いさせてもらったよ。ありがとよ!ANA!あばよ!


(これは自動更新に設定しておいた記事で、実は24日からベトナムに行ってます。)

The original pancake house

忘れてた!LAでは大好きなThe Original Pancake Houseにもちゃんと行ったんだった。

今回はY子ちゃんと3人で行きました。週末の朝で並んでるかと思ったけど、なんと待たずに座れました。ブームが去ったのか!?でも帰る頃には外で待つ人も。やっぱり人気なのね。

2010 summer 120

やっぱり一番好きな49’er Flap Jacks。薄くてモチモチ。ホイップしたバターとあったかいシロップをつけて。

2010 summer 123

これもはずせない!大好きなポテトパンケーキ。コーンビーフハッシュと目玉焼き付き。アップルソースとサワークリームをつけて食べます。コーンビーフはアメリカの朝ごはんでしかお目にかかることがなくなったかも。見かけなくなった食材の一つ。

2010 summer 121

ここのクレープは初めて。旬のいちごもおいしい。しっとりつるつるでこのクレープもいける!いちごのシロップがついてきます。

相変わらずおいしくて3人とも大満足でした。

The Original Pancake House
Redondo Beach
1756 South Pacific Coast Hwy.
Redondo Beach, California 90277
310-543-9875

ステフの手料理

ステフはときどきある一つの料理に凝って、そればっかり続けて作るんだそうだ。

最近凝っているのはヴィーナー・シュニッツェル(ウィーン風とんかつ)で、最後の日に外食は疲れたから家で食べさせてと言ったら作ってくれた。

2010 summer 257

パン粉とか卵とかちゃんと並べて手際いいんでびっくりした。

2010 summer 266

料理の準備をしながらTrader's Joeで買ってきたトリプル・クリーム・カマンベールとかいうチーズとピーカンとドライ・クランベリーを一緒にパンに載せて食べてたら激ウマでとまらない!こりゃやばいよ!

2010 summer 254

TJのこの野菜トルティヤ・チップスは大好きなのよ~。かおるちゃんがワカモレを作ってくれました。

2010 summer 259

かおるちゃんの作るサラダはとってもおいしいです。大満足のアメリカ最後の夕食でした。

2010 summer 151

前後しますが、これは着いた日にかおるちゃんが作ってくれたディナー。おいしい野菜のポタージュ、サラダ、チキンポットパイ。かおるちゃんは料理上手。

サンノゼで食べたものは全ておいしかったよ~!ありがとう、ステフ、かおるちゃん!カイ、また遊ぼうね!

Monterey

カリフォルニアではSちゃんとT子ちゃんに会いました!

Sちゃんの住んでるMontereyにT子ちゃんと一緒に行って、Sちゃん行きつけのベトナム料理のお店でお昼食べて、買い物に出かけて、Sちゃんと私が帽子を買ったりしました。

その後Sちゃんが連れて行ってくれたMontereyのHyattホテルのラウンジではそれはそれは素敵な景色を眺めながら、アイスティーをいただき、大変ラグジュアリーな大人のひと時をすごしました。

2010 summer 231

北カリフォルニアで海の近くに住むっていうのはやっぱり究極のライフスタイルのような気がする・・・

2010 summer 232

夜はこれまたSちゃん行きつけの韓国レストランで食べたんだけど、話に夢中で食べ物の写真を撮ってない!SちゃんとT子ちゃんの写真を見たい人はMixiに行ってねー。

唯一撮った写真は私が次の日とっこちゃんの家で適当に作った焼きうどんの写真だけだよ・・・

2010 summer 241

SちゃんもT子ちゃんも、相変わらずばりばりやってて、いい刺激をもらってきました。

ゾウアザラシを見に行く

サンノゼでステフとかおるちゃんの家に泊めてもらいました。

ステフにゾウアザラシが見られるAño Nuevo州立公園に連れて行ってもらいました。

途中のビーチで

2010 summer 171


カイトサーフィンだ!かっこい~い!

2010 summer 168

すっごい気持ちよさそう!カリフォルニアだねえ・・・

1時間くらいドライブしたらもうお昼の時間。
2010 summer 158

ステフとカイ


2010 summer 159

私のグリルチキンのサンドイッチとサラダ。うふふふふふ。

2010 summer 161

カイはマカロニ&チーズ

2010 summer 162

olallieberry(初めて!)のパイ、アイスクリームのせ。おいしかった。

Año Nuevo州立公園にさあ、着いたよ!でも入り口から1時間半くらい歩くの。カイ、がんばってよく歩いたねえ。

2010 summer 177

風が強い!でも超気持ちい~い!

2010 summer 185

砂丘があったり、ものすごくきれい!

2010 summer 202

着いた~!!あーっ!ゾウアザラシいたー!!!!!!ビーチが埋め尽くされてる~!今はメスばかりの時期のようです。

2010 summer 190

なんかまったりというより、ねっとりしてるな~。平べったくて長くて魚みたい。

2010 summer 207

大人はものすごくでかいんだけど、この子なんかは子供で1.5mくらい。
2010 summer 206

めっちゃ気持ちよさそう~

いいなあ、カリフォルニア!

サクラメント

LAからサクラメントに移動して仕事しました。

そのときのお昼。協力者の方がつれていってくれたレストラン。

2010 summer 147

とても古いサクラメントでは有名なお店らしいです。ステーキサンドが有名ということで、それをいただきました。赤いチェックのテーブルクロスがかわいい。

2010 summer 150

夜は一日中つきあってくれた方と一緒に食事。わたしゃここでもプライムリブ!だって~、ここじゃないと食べられないんだもん。

みなさんご協力ありがとうございました!

友達が作ってくれたメキシコ料理

LAでは手作りメキシコ料理を友達の家で何度か食べました。

LAのY子ちゃんと晩御飯を食べたときは、メキシカンのスーパーで食材を調達して、急遽自宅で作ることに。

2010 summer 081

あっというまにアボカドと赤ピーマンでシンプルなサラダを作って、テイクアウトした牛肉と野菜の煮込みとグリルした野菜をはさんで絶品ケサディヤを作るY子ちゃん。ミニサイズのトルティヤで作るといくらでも食べられてとまらない~!熱々を食べさせてもらって幸せ。Y子ちゃんのおうちはいつ来てもすてき。

次はGabiの両親のToniとNestorの家で。

2010 summer 128

Nestorのエントマタダス。大変手のかかる料理なので、なかなか作ってくれないんだけど、私が行くときは必ずこれをリクエストすることを知っているので、いつも作ってくれるの。ふふふ。

2010 summer 126


Gabiのレシピ集にも入っているので紹介しましょう。

Nestor's Entomatadas

材料
たまねぎ1個 みじん切り
にんにく1片 みじん切り
トマト2~3個または缶のトマト 角切り
香菜 ざくざく切ったもの1/4カップ
卵1~2個 (卵白と卵黄をわける)
コーントルティヤ 10~12枚
チーズ(フェタ、チェダー、ケソ・フレスコなど) 2カップ

作り方
1)たまねぎ、にんにくを透き通るまで炒め、トマトと香菜を加える。塩で味付けし、ソースがとろっとなるまで弱火で煮詰める。

2)卵白で角がたつくらいのメレンゲを作り、卵黄に混ぜ合わせる。

3)トルティヤを電子レンジで30秒くらいチンして軽くあたため、折り曲げられるくらいになったら、チーズを挟んで2つ折りにする。卵の衣をつけて、油で両面揚げ焼きにする。

4)最初のトルティヤを揚げている間に大きめのフライパンにトマトソースを敷いて、揚げたトルティヤを重ならないように並べる。その上に更にトマトソースを重ね、揚げたトルティヤをまた並べる、を繰り返す。
香菜を散らし、ふたをして、味がなじむまで弱火で10~15分煮る。

めちゃめちゃおいしい~!この上にさらにクレマ・フレスカ、もしくはサワークリームを牛乳ですこしのばしたものをかけます。

Grilled flank steak

アメリカで一番古い友達のGabiの家で。

2010 summer 070

Diegoも大きくなったね。

Gabiとは昔から食べ物の話をしだすと止まらない料理仲間。
今回はお土産に自分の好きなレシピを集めたレシピファイルをくれました(自分の好きなレシピを集めて、自分の写真を入れたりして料理の本が作れます)。

2010 summer 051

Salvaはわざわざ仕事を休んでくれました。

お昼はマリネしたステーキを外でグリル!
2010 summer 056

アウトドアのグリルは最高!巨大なフランクステーキも一度に2枚焼ける。

2010 summer 065

Fine Cookingからとったレシピはこちら。Gabiは昔からサイドディッシュまでちゃんとレシピどおり作るんだよね。

すごくおいしかったステーキ。Gabiは次の日残りの一枚をサンドイッチにする計画でした。次の日サンドイッチにしようか、それともサラダにしようか話していたんだけど、肝心のステーキがどうしても見つからない。GabiはSalvaの会社に電話して聞いても、Salvaは片付けた覚えもないという。お皿を洗ったのはSalvaなのに???

結局冷蔵庫をぜーんぶチェックしても見つからず、巨大ステーキ失踪事件は迷宮入りかと思われ・・・

そのとき、容疑者が!

ステーキまるごと一瞬のうちに食べられ、形跡も残さないように床までなめられる犯人はルーシー(犬)以外にはないということになりました。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ