2010年05月

しばらく留守にします

仕事、嫁のツトメ、帰省、旅行、などなどで今日からかなり長く留守にします。


Apr 25 2010 001

たたいた梅干、とろろ昆布、わかめ、大根おろしのぶっかけうどん(これはきしめん)。
帰ってきておそらくまっさきに食べたいものはこういうもの。

みなさまお元気で!!楽しい夏をお過ごしくださいねー!


I will be away for most of the summer, but will update as soon as I am back! Have a nice summer everyone!

スライスチーズでカルボナーラ

冷蔵庫に残った材料がぴったりのレシピを見つけたので作ってみましたー。

May 3 2010 012
Cpicon 簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆ by ぽぽたんこぶさん

スライスチーズでカルボナーラ?と思ったけど、案外これはこれでチーズの味が濃厚でいいんじゃないでしょうか。

こってりしたものが食べたいときにいいですね。
クリーム系のこってり味は最近出番がとても少ないわ・・・

カニカマと青海苔のチーズトースト

またまた楽しいトーストのレシピを見つけましたよ!

今度はカニカマです!

May 4 2010 005
Cpicon カニカマと青海苔のチーズトースト by バカリャウさん

マヨネーズを塗って、カニカマとチーズを載せて、青海苔ふってトーストするだけ。青海苔がないので青さ粉を使いましたが、これも意表をついたコンビネーションですね。なんとなくジャンキーな味が楽しい。

中途半端に残ってるカニカマ消費にもおすすめ!

にんじんのムニエル

izumimirunさんの人参のスティックムニエルを作りました。

Apr 25 2010 007

蒸し器がないので電子レンジで1分チンしました。

お醤油で味付けただけなのに、なんてこと!
どうして、どうして??人参があま~い!衣のところがおいし~!
レシピどおり1/3本で作ってみましたが1本全部食べたいかも!

今まで人参がこれほどおいしいと思ったことはありません!
これは人参の地位がいきなり上がってしまいました!

すっかりはまって3日連続で作ってます・・・!

海苔のスパゲティ

わああああ!これは大変なレシピです。

izumimirunさんの『きょうもおうちで野菜麺100』から、イカ墨スパゲティを作りました!

Apr 25 2010 006

これ!個人的には本物のイカ墨より好きかも!材料は豆乳と海苔と醤油だけです!めちゃおいしい!これも殿堂入り決定!

ここでは開封するとあっという間に海苔が湿気てしまうので、そんな海苔の救済にも最適です。

どのくらい湿気安いかというと、そうですね、海苔はまあ30秒空気に触れたらもうしんなりって感じ。手巻きをするときは大変ですよ。大急ぎで切った海苔を即効でZiplockに入れて、ぴったり口を閉め、各自必要分のみ取り出してすぐさま口を閉めるのがオキテです。

でもこれからは残った海苔が湿気てもこのスパゲティを作ればいいんだわ!むふふ。

伝説のトマト丼

初めて作りました!izumimirunさんのかの有名なリゾットみたいなつゆだくトマト丼です!
もうものすごいたくさんの人がすでに証明ずみの超有名レシピです。

Apr 29 2010 002

遅ればせながら、やっと作りました!

1年くらい前のレシピなのですが、当時はシンガポールでおいしいトマトは食べられないものと諦めていたので、すっかり忘れてましたよ!
最近日本の桃太郎トマトを(高いけど!)買うようになったので、思い出して作ってみました~!

トマトをくずしながら食べていきます。むむむ!これはすごい!トマトの旨みをご飯が吸ったトマト雑炊とでも言うんでしょうか。

オリーブ油と塩だけでじっくり蒸し焼きにして、お醤油を最後にたらっとかけただけなのに、この旨みはトマトのグルタミン酸のおかげですね。
完熟トマトならもっと水分がたっぷり出そうです。

もうこれは殿堂入りレシピです。

れんこんのサラダ

れんこん、ちょっと変色したのをスーパーの閉店間際の時間帯に1ドルでゲット!

たまにはサラダもいいかなと思い、こんなレシピを試してみました。

Apr 30 2010 002


Cpicon ごま香る☆れんこんサラダ☆ by まみめろんさん

ごまはちゃんと炒ってからすり鉢でちゃんとすると、ほんとにいい香り!

茄子と高野豆腐のおかず

izumimirunさんの茄子と高野の中華丼です。

この日は炊き込みご飯っだったのでご飯に載せずにおかずとしていただきました。

Apr 26 2010 019

半端に残った野菜で作ったのに結構なボリュームになりますね。
お酢もちょっとかけてあっさり味。野菜たっぷりのうれしいおかずです。

でもね、こっちのピーマンはパプリカと同じで肉厚ででっかいのです。だから火が通ってもくたっとならない。日本のやわらかい苦味のあるピーマンで作りたい~!

ツナ缶で炊き込みご飯

5月ですね!みなさんいかがお過ごしですか。

ちょっと前にTM子さんがツナ缶を入れて炊き込みご飯を作ったと聞いて、以来私もずーっと食べたくて・・・

先日やっと作りました。

Apr 21 2010 006

冷蔵庫整理を兼ねて、中途半端に残った塩昆布、野菜と生姜とツナを、ほんとに適当に入れて、お醤油とお酒と出汁で炊きました。

炊きたてはほんとにおいしい!お茶碗一杯でやめることができる人を尊敬します!

自信がない人はすぐに保存容器に移して冷凍してしまわないと、大変危険です。でもね、炊き込みご飯は絶対炊きたてが一番おいしいから、やっぱり当日たくさん食べるのが正しいかも。

ツナ入り炊き込みご飯は、大学生の頃、1人暮らしの先輩のお家にお泊りしたことがあって、そのときご馳走になった思い出の料理。「ツナを入れて炊いたご飯っておいしいのよ」と言って、缶詰のツナを炊飯器にぽんっと入れたときはびっくりしたもんです。玄関脇に小さな流しと電気コンロが1つか2つついただけの小さなキッチンとも呼べないような所で、炊き込みご飯を炊いてる間にお味噌汁と、あと何かちょっとしたおかずを作ってくれました。こんな小さなワンルームのアパートでも小奇麗で、ちゃんと料理して、きちんと生活してる先輩にあこがれたな~。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ