2010年04月

韓国風蒸しナス

なす、好きだあああああ!!!

Apr 26 2010 030

コチュジャンでちょっと韓国風です。

Cpicon レンジで簡単♪韓国風蒸しナス by KT121さん

なすは電子レンジでチンするだけでとろっとなって、とっても簡単!

鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のちゃんちゃん焼きなら1人分の鮭で二人分のおかずになります。

キャベツ、もやし、ねぎ、ニラ、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、などなど、冷蔵庫にある野菜なんでも食べやすく切って、鮭の上にあふれるほどどばっと載せて、味噌、酒、醤油、みりんを混ぜたものを上からまわしかけて、蓋して10分くらいでできあがり。ホットプレートでも蓋のあるフライパンでも。
Apr 4 2010 008

焦げないようにだけ気をつければ失敗なし!

たっぷりレタスの梅だれそうめん

izumimirunさんの『きょうもおうちで野菜麺100』から、たっぷりレタスの梅だれ素麺です。

Apr 26 2010 015

う~ん、これははまった!izumimirunさんが3日連続で食べたというのもうなずけます!早く素麺を買い足さないと、禁断症状が起きそうです!

これから暑い日に(シンガポールはずっと暑いけど)、さっぱり食べたいときにぴったりですよ~!

梅とにんにくのコンビネーションが好きなHちゃんやMさんに、ぜひ食べてもらいたいです。

キッシュ

冷蔵庫整理でキッシュを作りました。

Apr 17 2010 031

皮も適当に作って、冷蔵庫に残ってたベーコン、しめじ、ブロッコリー、カッテージチーズ、とろけるチーズなどをアパレイユ(とってもおフランスな響きですね)と混ぜて、下焼きしたパイ生地に流して更にオーブンで焼くだけ。

味はというと、可もなく不可もなくという感じ。インパクトにかける。もっとチーズをもっとどっさり入れるとかすればいいのかしら。

おいしいキッシュのレシピを知ってる方、教えて~。

ノンオイルの自家製ポテトチップス

ポテトチップス、大好きだけど、袋を開けたら最後、一袋あっというまに食べちゃうので基本的に絶対買いません。カロリー怖すぎ。絶対太る。
夜中に食べたくなってももちろんそんなものは家にありません。

でも食べたい。好き。死ぬほど好き~!!!!

そんなあなたと私に救世主が!

電子レンジでチンするだけで自家製ポテトチップスができます!

Apr 21 2010 011


Cpicon ノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップス by shokolatさん

面倒なので皮をむいてません。ペーパータオルに挟んで水けを吸い取るといいです。ほんとにぱりぱりになります!
油っぽくないので野菜チップスという感じ。

塩は手のひらにとって、かなり上の方から手をこすりあわせるようにするとまんべんなく振ることができますよー。

電子レンジによって時間は様子を見ながら調整してくださいね。ふにゃっとしてたらまだまだ。
ちょっと焦げ目がつくくらい。
小さめのじゃがいも1個でまずやってみてくださいね。夜中に食べても罪悪感なし!楽しいよ~!!

切干とモロヘイヤの酢の物

クラールセゾニエールさんの切干とモロヘイヤのトロトロ酢の物のレシピを参考にしました。
Apr 21 2010 025

ここにはモロヘイヤは売ってないのだけど、スーパーのニュージーランドほうれん草というのを買ったときに、なんかぬるっとしていたので、使ってみました。これってモロヘイヤの一種?

トロトロには程遠いんだけど、切干の酢の物、すごくおいしいです!作り方も簡単で海苔をあわせるのもナイス。野菜をたくさん食べられてうれしい~。

えのきと海苔の炒飯

これもizumimirunさんのレシピです。えのきと海苔の低カロ炒飯です。ダイエット中の女子必見!
Apr 17 2010 024

ご飯はたったの1/2カップ!ダイエット中の身には助かります。心もとない分量に思えるけど、えのきのおかげでほら、ちゃんとお茶碗一杯分になります。おいしい~。えのきってほんとご飯に合いますね。

最近体重が落ちにくくなってます。でも食べないと余計に代謝が悪くなるというのを言い訳にしてけっこう食べてるんだわ・・・

今週はすっかりizumimirunさん祭でした。
イタリアのMさんもこんなものを作ってるし!ふふふ。

生姜味噌味のにんじんと切干しの煮物

izumimirunさんの生姜味噌味切干し煮ですよー。

Apr 21 2010 023

ひゃ~、これも簡単でおいしいわ!切干とにんじんと調味料を入れて汁気がなくなるまでさっと煮るだけ。味噌味の切干、いいですね。生姜も効いてます。生姜は健康にいいのでがんがん入れます。

izumimiruさんのレシピの切干しは洗うだけで戻さないですぐ調理するので、急いであと一品というときに便利です。

えのき切干わかめ丼

izumimirunさんのえのき切干わかめ丼ですよー。

Apr 17 2010 005

これは確かに便秘によさそうですね。繊維質たっぷり!切干がこりこり~。
えのき200gのところ、100gしかなかったので、ちょっと濃い目の味付けになってしまいましたが、ご飯がすすんで、こりゃおいし~い!

きゅうりと切干の粒マスタードソテー

izumimirunさんのおしゃれな副菜、きゅうりと切干の粒マスタードソテーですよ~。

Apr 17 2010 026

こんな組み合わせ、どうやったら思いつくんでしょう!?

こりこり炒めたきゅうりの食感と、切干がマッチしてます!醤油と粒マスタードの味付けが新鮮です!きゅうり半分と切干大さじ1で、1人分、さっとできるのがうれしいですね。

炒めたきゅうりってほんとおいしいなあ。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ