2010年03月

にんにくと梅の白和え

izumimirunさんのにんにく風味の梅白あえです。

梅とにんにくなんて初めての組み合わせ。ほんとだ、これはおもしろいコンビネーション!

Mar 30 2010 004

お値打ち品のルッコラが残っていたのでそれで作りました。オリジナルのレシピは水菜です。高くて買えない水菜・・・一把450円くらいします。

こっちで売ってる充填式のお豆腐でも白和えにすれば形が崩れても大丈夫。

キャベツと豚のパスタ

今日はキャベツと豚肉のパスタです。
めんつゆで味付けだから間違いなし!味がボケません。

Mar 22 2010 004
Cpicon めんつゆで簡単☆豚ときゃべつのパスタ? by chiita24さん

あっという間にできてありがたい~。こういうの大好き。

連日のパスタですが全然あきません。
日本は今春キャベツがおいしいだろうなあ・・・・

しいたけだけのパスタ

しいたけだけのパスタなのにおいしくてびっくり!

Mar 27 2010 020


Cpicon チーズたっぷりしいたけソテー by たくちさん

青みのパセリがなかったので細ねぎで。

しいたけだけなので一見地味ですが、醤油とはちみつの味付けが意表をついてます!チーズが合います!これだけでもおいしいけど、私はパスタと合えました。ドライすぎるかなと思ったら、スパゲティーのゆで汁を少し足して、フライパンでパスタに絡めると味が馴染みます。

人参といんげんのかき揚げ

ブログの写真を見たとたんに作りたくて作りたくて居ても立ってもいられず、その日に作りましたー!!

izumimirunさんの、人参といんげんのサクサクかき揚げです。

mar 27 2 2010 012

片栗粉を混ぜて、豆乳を使うとこんなにサクサクになるんですね~。すごいわ~。これからはかき揚げは絶対この作り方にします!

小さめフライパンで揚げ焼きにしたのに、ほんとに油っぽくならず、サクサクにできました。人参といんげんのいろどりもいいですね。

野菜が甘くておいしい~。お醤油ちょっとつけて食べました。

切干としめじのうどん

いや~ん、これもおいし~い!

izumimirunさんの切干ししめじの煮きりうどんですよ!

Mar 25 2010 007

生姜のおかげで体がぽかぽか温まります!青ねぎ、最後にお鍋に投入したら、盛り付け後にほとんど見えなくなってしまいました・・・いろどりが悪いですね・・・

火加減が強くて、すっかり煮きってますが、ごま油のおかげでくっつかないし、コクがあります!切干としめじのおかげでちゃんとだしも出てる~。じわじわくる~。

ほほほ、七味かけすぎですか?

1000m泳いだ!

2010年3月16日、ついに1000m泳いだ~!!
先生が横で泳いでてくれて、終わったら握手してくれました。
ひたすら浮いてグライドすることに集中してると、なんとか泳ぎきれるものです。目標が達成できてひとまず

50m毎に壁につかまれるという安心感があるから泳げるんだな。大海原で1000m離れた所にある島まで泳げと言われたら無理かも。

3日間背中や肩が痛かったです。やっぱり筋肉使うんだわ・・・

次のレッスンで証書を授与!こんなうれしい証書は今までにもらったことがありません!そろばん2級以来!

Mar 25 2010 003

ワッペンもだよ!

Mar 25 2010 002

むはー。思わず水着に縫い付けたくなる・・・

グリーンマンゴーのサラダ

すっぱーい物が食べたい!というときにはこれ。未熟なマンゴーのサラダです。東南アジアを離れたら簡単には食べられないので今のうちにたくさん食べておこう!

Mar 22 2010 005

1)マーケットで青い熟していないマンゴーを見つけます。今回は2つ。皮をむいてから、粗いおろし金などでおろします。

2)鶏の胸肉を酒蒸しします(塩こしょうをふって、お酒をふり、生姜のうすぎり、ねぎの青いところをのっけて、軽くラップして電子レンジでチン)。冷めたら細く裂いておきます。

3)赤唐辛子(大きいもの)を細切りにしておきます。ピーナッツ1/3カップは刻んでおきます。

4)砂糖大さじ2、ライムの絞り汁大さじ4~5、ナンプラー大さじ1をあわせておきます。

5)全部混ぜ合わせてできあがり。冷蔵庫で少し冷やすと尚おいしい。

Mar 22 2010 015

世界中で一番好きなサラダかもしれない。

ナシレマ Fong Seng

久しぶりにオーストラリアから来た元同僚とランチ。
大学近くのホテルに泊まっているのでその近くで。
たまーに行くナシ・レマ(ココナッツミルクで炊いたご飯に好きなおかずを選んで食べる)のお店へ。

お昼時は大変混んでます。

MAR 21 2010 004

お肉か魚を1品と野菜を2品くらい頼むのが普通です。

私はあんまり久しぶりで感覚を忘れていたので頼みすぎた!
イカ団子、鶏の照り焼きみたいなの、インゲンと厚揚げの炒め物、なすの炒め物、目玉焼き(はずせない!)、チリソース、で全部で$6になっちゃったよ・・・

いくらなんでも食べすぎ!おかずの味が濃い目でおいしいのであやうく完食しそうになりました。

ほんとは鯖みたいな魚がおいしいけどこの日はなかったの・・・手羽先の揚げたのも人気です。ナスの炒め物は絶対おいしいです。

おいしいんだけど、熱々じゃないのが気になる。まあマレー料理はたいていそうだけど・・・

Fong Seng Nasi Lemak
22 Clementi Road

焼肉亭 青ちゃん

結婚記念日、今年は焼肉!

去年は残念なプライム・リブだったので、今年は日本の焼肉に(牛肉はめったに買わない高級食材なので、うちは外食で牛肉をがっつり食べます)!

この前行ったのは2007年の牛角以来!3年も焼肉食べてなかったのか・・・!!

今日行ったのはシンガポールで焼肉と言えばここ、というくらい有名な青ちゃんというお店です。


MAR 21 2010 017
ホテルの中にあるレストランにしてはカジュアルな普通の焼肉屋さん。

MAR 21 2010 027
初めてレバー刺しなんて頼んでみました・・・おいしいと評判だったので。

たっぷり胡麻と生姜がのってます。胡麻油につけて食べます。

おいしい!すごく新鮮!つるんとした食感、でもぷりぷりと弾力がありますね。鉄分、ビタミンA、Bを補給だあ!

MAR 21 2010 022

上カルビ。おいし~い!

MAR 21 2010 023
これは和牛の盛り合わせ。すっごくやわらかいけど、こんな霜降りは食べ慣れない小市民の私には脂っぽく感じます・・・上ロース、上カルビで十分だわ~。

ステーキどっかーんと食べる気にはならないけど、薄く切った上質のやわらかいお肉をおいしいタレで食べるのはおいしいですね。

この他、サラダ、漬物セット、ナムル、私は先着15名様限定のコシヒカリ、Donちゃんはゆかりご飯を頼みました。めちゃめちゃお腹いっぱい。全部で170ドル(11,000円)。結構贅沢したな!1年に1度だからいっか!

帰りにスーパーのあるモールに寄って、オープンしたばかりのサクラヤ(日本食材、魚のお店、レストランも併設)に寄って、Donちゃんにピノを買ってあげました。これがデザート。ははは。

MAR 21 2010 028

懐かしい!子供の頃、私にとってアイスクリームといえばpinoでした。

明日からダイエット!

Tully's Coffee

最近よくコーヒー屋さんに行って仕事します。シアトルのTully's Coffeeが近くのショッピングモールに入ったので。コーヒーの味はスタバより好き。

携帯でとった写真。午後の早い時間だから空いてます。

5d60c0f1.jpg


でも週末になると、めっちゃ混んでるし、音楽がうるさいときもあるんだけど、それでも家にいるよりははかどるから不思議。

右側の壁の下にはコンセントが差し込めるところがあるので、絶対にラップトップ使用者が占領してます。もう完全に図書館状態。かくいう私もコーヒー一杯で2時間くらいいます。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ