2010年02月

一風堂のラーメン

日本の有名なラーメン屋さんが次々に進出してきてくれて、在星日本人にはうれしい限り。
今日は一風堂に行ってみた。

博多一風堂は横浜のラーメン博物館にも出店したほどの有名店。

土曜の昼ともなれば並ぶのは必須。相変わらずの人気のようだ。

Feb28 2010 008

作っているのは日本人スタッフらしい。ウェイターやウェイトレスの子達も日本人の客にはちゃんと日本語で応対。敬語もちゃんとつかえて大変結構。

Feb28 2010 011

お店も日本のラーメン屋さんみたいに掛け声がとびかって、威勢がいい。味だけではなく、サービス、雰囲気まで日本的(日本の一風堂は行ったことないのだけど)。

Feb28 2010 014

インテリアもなかなかおしゃれ。

けっこうラーメン以外に餃子やおつまみなんかを頼んでいる人が多い。

Feb28 2010 024

紙ナプキンのデザインもすっきりおしゃれ。

基本のラーメンメニューは日本の本店と同じ。麺とスープはシンガポールで生産しているらしい。

注文してから5分くらいでラーメンが来た!これは青葉よりずっと速い。


Feb28 2010 019
はい。これが白丸元味。すっきりした豚骨で、臭みがない。
これは3ドルプラスでチャーシューのトッピングが多目。
(Donちゃんがチャーシューはエクストラ!って言うから・・・)

Feb28 2010 021
スープは意外にあっさり。豚骨が苦手な私でも飲める。

Feb28 2010 018

これは赤丸新味。真ん中にお味噌がちょこんとのっていて、これをくずしながら味を調節して食べる。
白丸より濃い味。きくらげ、きゃべつ、青ねぎも載ってる。


Feb28 2010 020

一風堂の麺は固めの細麺。個人的には太めの縮れ麺が好きなのだけど、このラーメンにはこの麺があってると思う。こしのない麺に慣れてるシンガポール人は固いと思うのかな。

さすが一風堂。最後まで飽きることなくきっちりおいしいラーメン。
豚骨なのに、『ど・みそ』の特みそ・こってりよりはずっとあっさり。
食べ終わってからの苦しさは比じゃない(今日もちょっと・・・と思ったけど、これは年だからしょうがないの)。

アラカルトのメニューやドリンク類、お酒などもたくさんあって、ただのラーメン屋さんというよりは、お客さんがいろんなものを注文してお腹いっぱいになるまでゆっくり過ごすダイニングという感じ。

Feb28 2010 025

お値段は赤丸、白丸ともに15SGD 。チャーシューのトッピングを追加すると3SGD 増し。

ホーカーで3ドルのフィッシュボール・ヌードルが食べられるんだから、シンガポール人がこの値段を一杯の麺料理に出すというのはよほど価値を見出しているということだ。日本の食べ物がいかに一目おかれているかよくわかる。

333A Orchard Road, #04-02/03/04
Mandarin Gallery, Singapore 238897
Tel: +65-6235-2797

営業時間:
月曜~土曜11am-11pm, Last order at 10pm
日曜 11am-10pm, Last order at 9pm

ミルクゼリー

これは簡単!ぷるんとおいし~。ミルキ~。

26feb 2010 027


Cpicon うちのミルクゼリー by きなりさん

ゼリー自体に甘みはなく、好きなジャムを載せて食べます。

ジャムが減らなくて冷蔵庫で年代物になっているので、これで消費しよう!

鶏むね肉とキャベツの親子丼

キャベツ入り、鶏むね肉の親子丼。

hoian 017

Cpicon 鶏むね肉とキャベツで!塩味親子丼♪ by ちょこれーとなっつさん

あっさりしてて、栄養のバランスもいいと思います。

疲れてると一品しか作れない日もあるしね。そういう時に便利かも。

外食よりは手抜きおうちご飯。
外に出るだけで疲れるんです。この国は。

リッチな味の豆乳ラーメン

毎度お世話になるizumimirunさんの『ナムルな味の豆乳ラーメン』

これはリッチ!
材料を見ただけでは特にコッテリ系とは思わないのに合わせてみると実にコクがあってまろやか。
いわゆるひとつのコクまろ。

おろしにんにくのおかげかしら。

food 2010 042

前のトンコツラーメンもびっくりしましたが、これもびっくり。
今度はどっちを作ろうか・・・でも新しいレシピも試したいし・・・
毎日のようにジレンマにおちいるのでした・・・

きんぴらトースト!

先日のねぎとハムのトーストを見ただけで食傷気味になってしまった貴姉に送ります。

きんぴらトーストでっせ!どや!

fab2010 005

クックパッドだけでもいっぱいエントリーがあるんだよ。
参考にしたのはこちら。
Cpicon 朝食に☆きんぴらごぼうトースト by るなまりーさん

食べやすくするためにきんぴらはちょっと短く刻みました。
ねぎがぱらっとのってるけど、これは省略可。
きんぴらごぼうが余ったらぜひ試してほしい!

はあ~、それにしてもまったく日本人はよくこんなものを思いつくよね。

ご飯のおかずになるものは基本的になんでものっけてトーストにしちゃえばいいって勢いだよね。
でもさすがに豚キムチトーストまでは私でもやらないけど・・・


鶏ごぼうご飯

イタリア在住Mさんのリクエストにより、鶏ごぼうご飯の作り方ですよ~。
もとは小林カツ代さんのレシピですが、自分の好みになるようにやや分量を変えてます。

fab2010 018

<材料>
お米 1.5カップ(お米の計量カップで)
鶏もも肉 1枚(シンガポールのは小さめなので120gしかないけど、もっとあったほうがいい)
ごぼう 1/2本(細いのだったら1本)
調味料 酒大さじ1、醤油、みりん、水各大さじ2
炒めるときのごま油

1) お米を研いで、水分をやや少なめに普通に炊く。
2) ごぼうはささがきにして水に放しておき、もも肉は1cm角くらいに切る。
3) 鍋にごま油を熱し、鶏とごぼうを炒め、色がかわったら調味料を全て入れて、沸騰したら中火にして蓋をして5分煮る(蓋を忘れたり、強火のままにすると煮汁が少なくなりすぎて、ご飯に味がつかなくなるので注意)。
4) 炊き上がったご飯に3)を煮汁ごと混ぜ、切るように混ぜる。しばらくむらしたほうが味がなじんでおいしい。
5) 最後にいり胡麻をぱらっとふる。

ご飯がぴかっ、もちっとなってほんとにおいしい。

Mさんはごぼうを密輸しないと作れない。最近は乾燥ごぼうとかあるみたいだけど、どうなのか。

ねぎとハムのマヨトースト

こんなもの載せたら、きっとアメリカのT子ちゃんは「うわっ、これは無理!ありえない!」って言うだろうなあ~と思いながらも載せてみた。

クックパッドにあった似たようなレシピをうろ覚えで再現してみたんだけど・・・

青ねぎを小口切りにして、ハムは1cm角に切って、マヨネーズであえたものをパンに載せる。
後から思いついてチーズもちょっと載せてみた。
feb20 009

うふふ。よほどのねぎ好きじゃなきゃ朝からこんなものは食べられないでしょう。
個人的には好き。

きゅうりの塩炒め蕎麦

またお世話になりました。
izumimirunさんの『きゅうりの塩味炒め蕎麦』です。

hoian 006

びっくりするほどシンプルでしょう。
ところが食べてみると意外!オリーブ油のおかげで、コクがあってなんとも洒落た味!オリーブ油と蕎麦の相性がぴったりなのに驚きます。

この時期マレーシアあたりから来るきゅうりもイマイチみずみずしくないので炒めた方がまだ救われるし、これはナイス!

エビマヨ

COOKPADで海老を検索すると、人気メニューのトップ10の中で、5つはエビマヨのレシピだ。

エビマヨ。ネーミングからして今っぽい。世間では人気なのね。

ebimayo 002

いつものブロッコリーとエビの塩炒めだとつまらないので、初めて試してみたエビマヨ。
子供が好きそうな味。案の定Donちゃんは喜んだ。
トーストにマヨネーズを使うと「日本人はマヨネーズ使いすぎ!」って言うくせに。

参考レシピはこちら。

Cpicon 簡単☆エビマヨ by ムー君

ウェボス・ランチェロス

アメリカで、メキシコ系の友達がよく作ってくれた朝ごはんです。

005

1)コーントルティヤ2枚を多目の油で両面カリッと揚げ焼きして、お皿にのせておきます。
2)同じフライパンで目玉焼きを作ります。写真は違うけど、本当は一枚のトルティヤに卵一個なので、フライ返しなどで二つにちゃんと切り離します。それをトルテイャの上にのせます。
3)好きなサルサ(市販のものでも手作りでも)を同じフライパンに入れてあたため、目玉焼きの上にかけ、あれば香菜をちらしてできあがり。

うちのサルサはこれ。
salsa casera

アメリカに行ったときに必ず買ってくるのがコーントルティヤとSalsa Caseraと、Salsa Verde。ここで売ってないので。
アメリカからの客人が来るときにもよく頼みます。

この缶詰はソースにするには手軽で便利です。

サルサはフレッシュな自家製でも何でも。塩分が足りないときは目玉焼きにぱらっと塩を振ってください。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ