2009年08月

大豆粉のフリッター

カリフラワーのフリッター。衣は卵、しょうゆ、オイスターソース、大豆粉を適当に混ぜたものです。

d9433e59.jpg


きな粉だと思って買ったら大豆粉という別物で、使い道に困っていたんだけど、場所をとるから消費したくて、いろいろレシピを工夫しているときに出来ました。

衣はもちろん大豆粉じゃなくて片栗粉でできます。そのまま食べてもおいしいように衣にしっかり味をつけました。衣は固めのほうがさくっとなります。カリフラワーを大きめに切ると、ニセ鶏のから揚げみたいに見えます。かなり気に入ってもう5回くらい作りました。

もやしのべジボール

久しぶりにizumimirunさんのvege diningのレシピです。刻みもやしのべジボール!!なんともやしがボールに!!お麩がなかったので大豆粉で代用してみましたが、ばっちりでした。

ceeb93b7.jpg


前に作ったもやしのから揚げもおいしかったけど、これはまとまりやすく、もっと食べ応えがあります。

ハワイのB&B(4) Hilo, Big Island

最後のB&Bはビッグアイランドのヒロです。

ヒロの町から車で20分くらい。細い道をどんどんのぼっていくと、マカデミアナッツの農園などがあり、さらにどんどん行くとThe Inn at Kulaniapia Fallsがあります。

広大な敷地に4つの建物があって、入り口の掲示板に今日泊まる人の名前と部屋の名前が書いてあります。そこに行くと部屋に鍵がついていて、すぐチェックインでき、予約のときに渡したクレジットカードで支払いも自動的にされるので、オーナーには自分から会いに行かなければ一度も顔をあわせることもありません。B&Bはホテルと違ってオーナーと話すのが面倒、っていう人にはぴったりかもしれません。

e9fffdef.jpg


B&Bにはいくつかのタイプがあって、私たちは写真に写ってない一番手前の建物でした。写真の一番手前はキッチンつき。その隣はジャクジーの部屋。24時間使えます。奥はオーナーも住んでるレジデンス。

1842b775.jpg

私たちが泊まった部屋。なんとなくアジア的な趣味の部屋でした。シャワーも快適。バスタオルもたっぷり。ハワイのB&Bはどこもものすごくきれいです。

7117fc19.jpg

朝食にはお手伝いの女の子がいて、ワッフル、オムレツ、目玉焼きなども頼むと作ってくれます。どこに行ったらいいかとか、スノーケルスポットなど、プランを立てる時も彼女が相談にのってくれます。

23e512c9.jpg


このB&Bの目玉はなんといっても敷地内の滝!右にある小道を降りていくと滝壺に出て、そこで泳いでる人もいました。もちろんDonちゃんは小雨の中でも泳ぎに行きました。

どこよりもハワイらしい究極のB&B。町から離れているけど、ドライブが苦にならない人にはお勧めです。

ハワイのB&B(3) Kula, Maui

マウイ島のB&Bは空港からそう遠くないKulaで予約しました。行ってみたらまわりに何にもないところでした!ここはハレアカラ山に登って朝日を見に行く人が泊まるんだと思います。うちはそんな元気はかけらもありませんでしたが。ビーチにも行かなかったしねえ。マウイといえば、普通はビーチ・スポーツなんですが・・・

高原の上の方にあるお宅はとってもゴージャスでした。

e31333aa.jpg


この写真の部屋の右手に立派なキッチンがついていて、冷蔵庫には調味料から卵、牛乳、フルーツ、インスタントの味噌汁、オートミールなどなどが入ってました。

87899215.jpg


バルコニーはバード・ウォッチングに最適。広いお庭があります。

fd741cbb.jpg


バスルームも広?い!

あいにく雨ばかりのお天気で、夜は暖房が欲しいくらいの気温でした。

オーナー夫妻のアイリッシュのフレッドさんと日本人のマダム・マサコはとても話し好きなホスト。到着した日は軽いおつまみと飲み物で迎えててくださいました。オーナーがこんなにおもてなしをしてくれたのはハワイのB&Bでもここだけでした。2日目に具合が悪くてお茶に招いていただいたのにお断りして、バルコニーでぼーっとしていると、フレッドさんが、双眼鏡と野鳥図鑑を持ってきてくださいました。とってもやさしい方たちです。

Heavenly Kula
27 Ululani Rd.
Kula, HI 96790
tel&fax 808.878.8878

ハワイのB&B(2) Kalaheo, Kauai

カウアイ島で泊まったB&Bです。

リフエ空港から西に20分くらい行ったところにあるKalaheoという町にあります。全然大きな町ではないし、ビーチもない(仕事で行ったから)、静かなところでした。

Hale O Nanakai
cdff3825.jpg

このバルコニーから季節によってはクジラが見えるそうです。ジャクジーもあります。

7ab417ef.jpg

部屋は狭いけどとっても居心地がよく、バスルームにはふかふかのタオルがたくさん、バスローブも揃ってました。このベッドは右側と左側で硬さを調節できるんですよ!

f853962f.jpg

朝ごはん付です。フルーツ、ベーグル、マフィン、シリアル、ゆで卵が並んでました。

ここもとても親切な方が経営していて、居心地のいいB&Bです。Kalaheoはビーチから離れているので、泊まる人は少ないみたいですが、車があればビーチもすぐです。スノーケル、バックパックなども貸してくれます(自分にあったものを借りたい人はSnorkel Bobというレンタルのお店に行ったほうがいいです)。近くの町にはおいしいレストランもあります。

場所は少し見つけにくいかもしれませんが、メールで道順を丁寧に教えてくれていたので問題なく見つかりますよ。


Hale O Nanakai
3726 Nanakai Place
Kalaheo, Kauai
Hawaii 96741
(808)652-8071

ハワイのB&B(1) Kailua, Oahu

ハワイではいくつかのB&Bに泊まりました。

まずはオアフ島で最初に泊まったところ。

Hula Breeze - Palm Suite
ホノルルからまっすぐ北に上ったKailuaにあります。ライムグリーンの壁に赤い小物を効かせた内装がおしゃれ。とってもハワイらしいB&Bです。

23483dca.jpg


料理する道具は最低限なので、ここではフルーツをカットするくらいしかキッチンはつかいませんでしたが、冷凍庫にはマフィンが入ってました。毎日おいしいフルーツを置いてくれます。朝食は自分たちで調達します。

使いませんでしたが中庭に小さなプールもあります。BBQもできる設備がありました。

オーナー夫妻はとっても親切で、お勧めレストランなどなんでも教えてくれます。

8d878c6d.jpg


歩いて10分のところにあるKailua Beach。B&Bにはブギーボード、ビーチ・チェアなど、ビーチに必要なものがそろっていて借りていくことができます。私たちは一度しか散歩に行けませんでしたが・・・


Kailuaは小さな町ですが、ホノルルよりずっと静かで落ち着いています。空港から車で30分もかからないくらい。

ハワイの食べ物?(4)自炊編

1ヶ月宿泊先も転々としましたが、オアフ島ではキッチン付の大学の宿舎に泊まっていたので、そのときはなるべく自炊しました。カウアイ島、マウイ島、ハワイ島ではB&Bに泊まりました。キッチン付だったところもあって、そういうときはさっそく最小限の食材を買って自炊。

98623326.jpg

朝ごはんはグラノラとヨーグルトとフルーツなど。久しぶりに食べたピーチ、ネクタリン、アプリコットがおいしかった?!シンガポールにはないのです。

78f1736f.jpg

ハムとマッシュルームと玉ねぎのクリームパスタ。残りのハムはハムエッグ・マフィンにして朝食に食べました。

c295bfc6.jpg


ビュッフェ形式の日系レストランでてんぷらをテイクアウト。オーブンであっためて、てんぷらそばで食べました。

調味料とか買っても使い切れないけど、とりあえず塩・こしょう、しょうゆ、オイル&ビネガーは買いました。

55a9b34e.jpg

まぐろのおさしみを買って、アボカドとポキ丼に。ご飯はふつうのステンレスの鍋で炊きました。

1afba374.jpg


Donちゃんはこの冷凍ピザが気に入って、私が出かけているときのお昼によく食べてました。安上がりで助かるけど・・・

e5b04b9a.jpg

何はともあれサラダ。食材は残さないように最低限で・・・

せっかくなんだからおいしいものを外で食べればいいのに、と思うかもしれませんが、外の食事がおいしいとは限らないんですよねえ。しかもハワイは高い!

それにこの歳になると外食続きはきついですね・・・ありあわせのものでもお家ご飯はほっとします。限られた道具と材料で何が作れるか考えるのもそれはそれで楽しかったかも。特に最後の日に食材を使い切ったときの達成感!あ?、貧乏性!

ハワイの食べ物(3)甘いもの編

甘いもの編

ロサンゼルスで大好きだったオリジナル・パンケーキハウスのハワイ支店を発見!大好きな49er'sを食べました。

c598936b.jpg


この薄くてツルンとした感じがたまらな?い!


これはKauai島で食べたパンケーキ。日系の人がやっているレストランだったからか、まさに日本のホットケーキでした。アメリカ本土では食べたことがないパンケーキ。ポルトガルのソーセージがついてきます。こういう風にいろんな要素が混ざっているのがプランテーションがあったハワイの文化ですね。

223b8c0b.jpg


この幸せそうな顔が物語っているとおり、Lappert'sのアイスクリームはおいしいそうです(私は食べなかったけど)。

f0ead9ad.jpg


Lappert'sではコーヒーを頼むと一人分ずつドリッパーで落として入れてくれます。いまどきめずらしいですね。

4c175612.jpg


504d4dfc.jpg



サイミンがおいしかったNori'sのHaupia(ココナッツ)パイも絶品でした。

9484a77b.jpg

ハワイの食べ物(2)

ハワイ島のHiloにある小さなレストラン、Puka Puka Kitchenのプレートランチ

7ec89a45.jpg

チキンカツ


04d89db3.jpg

アヒ・ツナ


ターメリック・ライスがちょっと冷めてましたが、カツの衣はサクっとしてたし、アヒ・ツナの焼き加減もちょうどよくておいしかったです。

外食続きで野菜不足になるので、こういうふうにサラダがついてるとすごくうれしい。

Puka Puka Kitchen
270 Kamehameha Ave, Hilo, Island of Hawaii, HI 96720


ハワイ島のワイメアで見つけたPAUという名前のレストランでは、思いがけずおいしいピザとワイルド・ライスのサラダを食べました。

a366ba74.jpg


うす?いピザのトッピングはズッキーニやアスパラ、くずしたソーセージ。

PAU
65-1227 Opelo Road, Kamuela, Island of Hawaii, HI 96743


ハワイってご飯をすごく食べるんですね。Romy'sのエビもご飯の上にエビがのってたし・・・さすがに私はロコ・モコは食べませんでしたが、ハワイでは朝からご飯を食べる人も多いんですね。アジア系移民の食文化の影響でしょう。韓国からの移民も多かったハワイではキムチも普通に根付いてて、いかにもアメリカンなレストランのメニューにキムチ・チャーハンがありました。これはオアフ島のワイパフで食べたもの。

e8398be0.jpg

量が・・・いくらなんでも・・・


半分はお持ち帰りしました・・・

ハワイの食べ物(1)

ハワイらしい食べ物です。

まずはオアフ島のRomy's Kahuku Prawn & Shrimp

59039c3d.jpg


バター&ガーリック・シュリンプです。ご飯の上にどーんとのっかってます。野菜も何もついてきません。だいぶ田舎の方にあるのに行列ができてました。ピクニックベンチに座って、手をぎとぎとにしながら食べます。ご飯の上になんでも載せるのがハワイっぽいですね。

Romy's Kahuku Prawns & Shrimp
56-781 Kamehameha Hwy
Kahuku, HI 96731
(808) 232-2202

次はサイミン。うどんとラーメンの中間のような食べ物。

70cfe46c.jpg


カウアイ島のリフエにあるこのお店はサイミンで有名。他の島から麺を買いに来る人がいるほど人気のお店です。これは小さいサイズですが、ローカルの人たちはこの上にワンタンみたいなのや、焼き鳥や、ナルトや野菜がどっか?んと入った「スペシャル」を食べてました。お店で作っていた焼き鳥もおいしそうでした。

Hamura Saimin
2956 Kress St
Lihue

d5a3e1a3.jpg


これはハワイ島(ビッグアイランド)Hiloのサイミン。見つけるのに苦労しました!穴場中の穴場。探すかいあり!麺はHamura Saiminの方が上だけど、スープはこちらのほうがおいしかったです。

お店の名前忘れた?!
ボウリング場の道路を挟んだ向かい側の、いくつかお店が並んだところの中の一件です。

7dbfd830.jpg

スパムむすび!


これはある日系のおばちゃんが自分用に作ってきたのを、私に分けてくださったものです。スパムの下にのりたまがふりかけてあるのがミソ!すごくおいしかったです。ごちそうさまでした。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ