2009年04月

えのきとネギの豚肉巻き

台湾産の黒豚(冷凍)を買ってみました。

92db8058.jpg

えのきと青ネギを巻いて焼きます。
ebd79f13.jpg


タレを入れて煮絡めてできあがり。

Cpicon えのきとネギのテリテリ豚肉巻き♪ by ぎまーるさん

ああ、これはおいしくないわけはないなあ。えのきもネギも大好き。中の野菜を茹でる手間もなく簡単。このタレの味も好き。

豚といえば豚インフルエンザが問題になってきましたね。うちの職場では人の出入りをチェックするため、自分のオフィスに学部外の人や学生が来るときは、事務室で名前を書いて、出るときも名前を買く!という決まりになりました。Donちゃんの学部なんか毎朝体温検査をして報告することが義務づけられるそうです。この国の人は数年前にSARSを経験してるので異様に神経質になってます。その当時は期末試験の時に、スタッフと先生はマスクに手袋で、学生全員の体温を測り、熱がある人は試験が受けられなかったそうです(ちなみにうちの学校では追試はしませんから、その授業は一学期分パーになっちゃうわけです。どうしても追試を受けたい人は嘆願書みたいのを書いたそうですが、受けられなくても文句は言えないの)。私のクラスは来週試験なんだけど大丈夫かな・・・大きい場所ですごい数の学生が集まるんだよねえ・・・この国のことだから過剰なリアクションが今から想像できるだけに怖い。

ごぼうの炒飯

冷蔵庫の隅に10cmだけ残っていたごぼう。

小市民ですから、ちょっとだけ食材を残してあともう一品できないかしら、とか考えるんですよー。で、放置されるわけです。

もうひからびかけてたごぼうですが、玄米と炒飯にしました。

84120678.jpg


ごぼうはまるで木片の様だわ・・・でもしっかり香りがするところがえらい。ごぼうを救済できたので満足。

Cpicon 玄米炒飯☀ごぼうとねぎのチャーハン by ぴよのふさん

玄米炒飯大好き。

夜の稲妻

雷好きのHちゃんに稲妻の映像を贈ります!



ずいぶん遠くの雷みたいでぜんぜん雷鳴が聞こえませんが(近くの道路の騒音だけ)。夜の雷もいいですねえ。

オレンジソースのトライフル

先日のランチでオレンジとグレープフルーツをカットしてオレンジソースをかけたものもデザートとして出しましたが、オレンジソースだけ余ったので、冷凍してあるシフォンケーキを適当に切って、トライフルにしました。

トライフルはカスタードやフルーツソース、スポンジ、カステラ、シフォンケーキのどれかが余ったときに作ります。一人分のグラスに入れればちょっとの残り物でも小さなデザートができて便利。しかも残り物はおいしい!

29607abc.jpg


オレンジカスタードクリームの作り方

1)鍋に卵黄2個、砂糖50gを入れて混ぜ、オレンジジュース100ccも入れて混ぜる。
2)1を中火にかけ、温まったら弱火にして木べらで底をかき混ぜながらとろみがつくまで煮る(ゆるすぎると思っても冷えると固まります)。
3)生クリームを7分立てにする。
4)冷めた2を3に加えて、レモンの皮のすりおろし、オレンジ・リキュール大さじ1を混ぜてよく冷やす。

レシピは城川朝さんの料理本から。このオレンジカスタードはおいしいのでおすすめ!

ベイクド・チーズケーキ

チーズケーキは前にもよく作りましたが、このレシピは超簡単でおいしい!これからはこのレシピに決まり!ランチのおもてなしで一番好評だったかも。おかわりする女子続出でした。

b36dfa33.jpg


さすが、クックパッドのチーズケーキで人気ナンバー1のレシピです。

Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMANさん

うちのオーブンは上に焼き色がつかないのが残念!

ほうれん草のキッシュ

ビュッフェ・ランチではひとつのお皿にいろいろ取ってもらうので、汁気のないものばかり作りました(サラダは別のボウルを用意)。キッシュは自分の好きなサイズに切ってもらいます。

9025ef73.jpg


生地がサクサクのホロホロでおいしかったです。シンガポールで売ってるへなちょこチェダーで作りました。おいしいチーズで作ったらもっとおいしくなるはず。しめじが入っているのでしっとり。

レシピはこちらです。
Cpicon フランスママンのキッシュ”完全版レシピ” by Jadeろーずさん

生地からちゃんとキッシュ焼いたの初めてかも。当日は室温で食べましたがよく味を覚えてません。お客さんはおいしいって言ってくれましたが。やっぱり熱々がおいしいはずだからチンして食べようと思ってたら、Donちゃんに食べられてしまいました。

野菜のグリル

先日のランチメニューから。野菜のグリルです。

4ce64ce9.jpg


ピーマン(赤、黄、緑)、ズッキーニ、なす、紫玉ねぎ(すべて一個ずつ)を切ってボウルに入れ、おろしにんにく、ローズマリー、塩コショウ、バルサミコ酢、オリーブオイルであえて、クッキングシートをしいた鉄板に並べ、200度のオーブンで20分くらい焼くだけ。ピーマンは皮を下にすると焼き色がつきます。

日本の緑の普通のピーマンって、厚さは2mm程度だけど、こっちに輸入されてる(たぶんオーストラリアかアメリカ)のは厚さ5mmくらいあるし、大きさも3?4倍。品種が違うんですかね。

マッシュポテトのスモークサーモン巻き

先日のランチメニューから。

マッシュポテトのスモークサーモン巻きです。『今日の料理』1998年5月号を参考にしてます。

マッシュポテトを作って、ワインビネガー、オリーブ油、塩コショウで味付けし、人数分に分けて、ボール状にしておきます。スモークサーモンをぐるっと巻いて、マヨネーズと白ワインを混ぜたソースをかけて、パセリを飾って出来上がり。

d9dd6735.jpg

白い長方形のお皿が欲しい!


昔の今日の料理に載ってたレシピです。前もって作っておけるので、おもてなし向きの前菜ですね。

スモークサーモンは薄くスライスしてあるのじゃないと大変かと思います。これはやたら小さいスライスだったけど、大きかったら上のほうは外側に折るときれいです。

えこちゃん、これきよみちゃんの結婚式の引き出物のたち吉のお皿だよ!私が愛用させていただいてます。えこちゃんの小皿も私が森田屋より失敬してきました。

ランチのおもてなし

今学期を最後に辞める同僚2人のために久しぶりにランチでおもてなしをしました。女子のみ6名。いつもならハイティーに行くメンバーなので、ハイティーのビュッフェっぽくしてみました。

d84d5805.jpg


右上から野菜のグリル、チキンのハニーマスタードソース、スパイスをまぶしておいたエビ、スモークサーモンのマッシュポテト巻き、フッシーリとじゃがいもといんげんのパスタ、かぼちゃサラダいんげんのゆっくり焼き、ほうれん草としめじとベーコンのキッシュ、サラダ。

これにハイジの白パン。全部で10品。デザートはチーズケーキ、オレンジとグレープフルーツのオレンジソース添え、サムプリント・クッキー。

今回も大量に残りました!どうも作りすぎちゃうのね。足りないと心配で・・・パスタなんて6人分でたった200gちょっとだったのに、ほとんどあまりました。グリーンサラダも売れ行き悪し。普通すぎ?にんじんドレッシングおいしいんだけどな。かくいう私もあんまり食べられませんでした。これだけ料理してると食欲なくなるのよ。

あと作り置きできる量も冷蔵庫の容量の関係でこれが限度ですね。室温でもOKなものを作ったけど、やっぱりできたてと比べるとねえ・・・シンプルに3品とかで勝負するべきか。

鶏のむね肉とブロッコリーの炒め物

鶏とブロッコリーの炒め物。

ab621b61.jpg


レシピはこちら。

Cpicon ◆鶏むね肉とブロッコリーの塩炒め by 373kcalさん

砂糖ひとつまみをプラスしました。昔台湾人の知り合いが、中華の炒め物にはなんでも砂糖ひとつまみ、隠し味に入れると言っていたので。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ