2009年03月

Harbour Grill and Oyster Bar

私は基本的にウチゴハンが一番好きなので、めったに外食しません。
でも結婚記念日に、今年はめずらしくレストランに行きました。

何を食べるかがいつも問題。

せっかく食べに行くならプライム・リブだな!普段お肉をあまり食べなくなった私ですが、食べるとなったらステーキじゃなくて、焼肉でもなくて、プライムリブ!アメリカではThanks Givingとイースターにはプライムリブのあるビュッフェに行くのが恒例でした。歯列矯正が終わったあとの初ゴハンにもプライムリブ!と決めていて、シンガポールのLawry's The Prime Ribsに行ったほど。でもそこはロスの本家のLawry'sと比べて全然よくなかったので、シンガポールでおいしいプライムリブは食べられないものあきらめていたのでした。。

しかしシンガポールでプライムリブならHilton HotelのHarbour Grill and Oyster Bar!とどこかで情報を仕入れ、ちょっと高級そうなんだけど、まあ特別な日ということで行ってきました。


さすがヒルトンホテルの中。素敵なレストランです。

5e0158b0.jpg


土曜日の7時半に行ったのに私たちが最初の客!大丈夫なのか!?

4558a83f.jpg


まず最初にサービスで突き出しが出てきました!こういうのってうれしいですね。鶏とチーズのテリーヌ。おいしい。


f09ab2ff.jpg


パンもすごおくおいしい!焼きたてみたい。シンガポールのレストランでついてくるパンの中で一番おいしかった。


e5c74915.jpg


牡蠣も有名なので、頼みました。ひとつ10ドル(640円くらい)。私は生を2つ、Donちゃんはひとつはほうれん草とベシャメルソースの熱々、ひとつは生。牡蠣も5種類あって、好きなのを選べます。名前忘れたわ。でもぷりぷりで大きくておいしかった!奥にあるのはシェリービネガーと、ガーゼに包んだレモン。


64dbc6a6.jpg


基本の2コースディナーのトマトスープ。バジルのジェルが底にあって、スープをテーブルで注いでくれます。これを混ぜていただきます。トマトの味が濃厚ですっごくおいしい!


5af915b3.jpg


私はスープの代わりにシーザーサラダにしました。アンチョビが入ってなかったな。ドレッシングはやさしい味だけど、ややインパクトにかける感じ。カリカリのベーコン、ポーチドエッグ、チキン、クルトンがのってます。ボリュームたっぷり!


7f69cc60.jpg


さあ真打プライムリブ登場!ほんとは分厚いお肉がどーんと来るんだけど、私は薄く切って、ミディアム・レアで、と頼んだので、こんな感じで来ました。なんでそう頼んだのかというと、普通はプライムリブってでっかーい塊を焼いて、それをスライスしてくれるんです。Lawry'sでは薄切りにしたものはEnglish Cutと言ってました。焼き加減はお肉のどこを切るかで調節。レアが好きな人は真ん中辺、ウェルダンが好きな人は端のほうとかね。で、お肉の味がよくかみしめられるように薄切りにしてもらうのが好きなんです。だからここもそうだろうと思って薄切りって言ったの・・・でもね、ここのは生の肉を切って、それを料理するみたいなんです。お客さんがみんなプライムリブを注文するわけではないから、毎日でっかい塊を焼くわけにいかないんでしょう。今まで食べたプライムリブとは違いました。

それでもお肉はとってもやわらかくておいしかったです。ちゃんとミディアムレアだし。ただ、ソースが・・・バターソース!これはイマイチ!!プライムリブはやっぱりAu Jusが決め手。惜しい!あと絶対ホースラディッシュがなくちゃ!でもこれは頼んだらもってきてくれました。なーんだー、あるんじゃない。私はちょっとクリーミーにしたホースラディッシュがいいんだけど、まあないよりまし。付け合せの野菜の火の通し方もばっちり!クリスピーでおいしかったです。

私はおなかいっぱいになって、途中でDonちゃんにお肉をわけてあげました。もう年なのかしらん。

お勘定を頼むと、サービスでこんなかわいいデザートが出てきました!

b5f71715.jpg


ちょっとこれはうれしかった!で、これをいただくならやっぱり、とコーヒーを追加しました。一番奥はすごくおいしいダークチョコレート、その前はマシュマロのようなクリームのようなの、その前はミニバナナケーキみたいなの、一番手前はベリージャムが挟まったマカロン。どれもおいしい?。

サービスもさすがすばらしい!ここがシンガポールとは思えない!でもすばらしすぎて、私のような小市民は疲れます。

他のお客さんはほとんど西洋人。あ、1つだけシンガポール人の家族らしいテーブルがあったかな。お父さんもお母さんも子供もみんな携帯電話で何かやってるのが異様な風景でした。

基本の2コースなら55ドルです。サービスで突き出しと、こんなかわいいデザートがついてくるならこれはお値打ちかも。Au Jusさえ改良してくれれば、プライムリブを食べにまた行きたいと思いました。

手作りピザ

久しぶりにピザを焼きました。

参考にしたのはこちらです:
Cpicon 簡単!かったさんちのおもてなしピザ by かったさん

材料はそのまま、適当に作り方を変えました・・・

一応覚書として作り方を書きますね。

ピザの生地の材料

強力粉100g
薄力粉100g
イースト小さじ1
砂糖大さじ1/2
塩 小さじ1/2
ぬるま湯 130cc
オリーブ油 大さじ1/2

材料のオリーブ油以外を混ぜて、まとまってからオリーブ油を入れるんだけど、間違えて最初から投入してしまいました。でもちゃんと発酵しましたー。
レシピではビニール袋の中で捏ねるとなってたけど、普通に台の上で捏ねました。薄力粉も混ぜるとクリスピーになるみたい。

発酵時間は気温によって違ってくるけど、ここは暑いから30分ほど発酵させたらだいたい生地が2倍くらいになります。そしたらガス抜きして、クッキングシートを敷いた鉄板において、さらに10分くらいおいてから、手に油を塗って、生地を適当に広げます。これは麺棒をつかわなくてもいいので簡単!

ピザソースもなかったので適当に作りました。

ピザソースの材料

ダイスカットのトマト水煮(缶詰) 大さじ2?3
トマトケチャップ 大さじ3
オリーブ油 大さじ1
ワインビネガー 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
塩 少々
乾燥オレガノ、バジル少々

これを混ぜただけ!ピザソースって買うと余っちゃうのでこれはお勧めです!

生地を焼くときオーブンは300度くらいになればいいんだけど、シンガポールのへなちょこオーブンでは280度が限度。しかも火は下からなので、上が焼けにくいのです。上段にセットして最初に生地だけ5分下焼きして、それからピザソースをぬり、好きなトッピング(ピーマン、たまねぎ、トマトなど)を載せて、5分焼き、途中でチーズとバジル(生)を載せて8分焼きました。

e99629b6.jpg


薄くかりっと焼けました!チーズとろ?ん!焼きたてはおいし?い。2人で全部何の問題もなく食べました。あとから生地の材料を見たら8人分だって・・・

食べるときにDonちゃんは必ず塩をちょっぴりふります。こうすると不思議においしさ倍増なのです。一度お試しください。

太陽鳥の巣作り

太陽鳥は相変わらず枯葉や植物の繊維やいろいろ運んで来てます。巣はぶらさがり型なんですが、こんなふわふわしたものばっかりで巣になるのかなーと思ってたところ・・・

ただのごみの塊の様だったのが、ここ数日突然巣らしくなってきました。

91b28b7d.jpg

真ん中に空洞のようなものができてます。


a42d38d4.jpg

もうここに鳥がぶらさがっても大丈夫なくらいしっかりしてます。


すごいな?。くちばしだけで!どうしてこういう形でこういう材料で作るって知ってるんだろう。ほかの鳥が作ってるのを見て覚えたわけじゃないしねえ・・・

コールスロー

コールスローなんて久しぶり。日本のやわらかいキャベツが手に入るようになったおかげです。昨日に引き続きキャベツをどっかーんと食べられますよ。

マヨネーズは控えめ、白ワインビネガーでさっぱり。

最初に野菜に塩をふって、しんなりさせて絞るのがミソ。ドレッシングのなじみがよくなって、すぐ食べてもおいしかったです。

2967b8f7.jpg


昨日に引き続き、こちらのサイトから。ほかにもおいしそうなコールスローのバリエーションがいっぱい!

鶏のしょうが焼き

めずらしくお肉たっぷりのおかず。といっても小さめのもも肉一枚ですが。

2fb16023.jpg


こちらのサイトのレシピを参考にしました。このサイト、おいしそうなおかずがいっぱい!

豚ではなく、細く切った鶏をしょうが焼きにして、どっかーんと千切りキャベツの上にのっけて一緒に食べます。ほんとに驚くほどの量の千切りキャベツを食べてしまいました。

太陽鳥

このところよくうちのベランダにハミングバードに似た鳥がやってくるなーと思ってたら・・・

ん?何?ごみのかたまり??

56795f38.jpg

植木に鳥が巣を作ってました。


ef898cde.jpg

小さな鳥がせわしくやって来ては糸くずみたいなものを挟み込んで行きます。

調べてみたらOlive-backed Sunbird(タイヨウチョウ)という鳥みたいです。



シンガポールにはたくさんいる種類で、人をあんまりおそれないとか。ベランダで水をやってても、平気で巣を作り続けてます。

昨日の画像です。

これ、朝です。こんな風に見る見るうちに暗くなってきて・・・

1fed433b.jpg


がーっと降って、雷もなって・・・

ecfb79db.jpg


数時間でやみました。

98f4b56a.jpg


雷は毎回わくわくします。

アボカドの和風パスタ

久しぶりのアボカドのパスタ。これは意外にも和風です。ヒットです!アボカドってつくづくえら?い!

c740252b.jpg


レシピはこちら:

Cpicon アボカド♪和風クリームパスタ♪ by Blue-Island

いつもよりちょっと細めのパスタ(カッペリーニ)で作ってみました。このソース、めっちゃおいし?い!5人分くらい食べたい。

トムヤム炒飯

あ、これは今までで一番おいしい炒飯かも!

d726ca6b.jpg


トムヤム・スープの素のキューブをくずして、ナンプラーと砂糖をあわせておいたもので味付けします。酸味が残るようにレモンはあとから絞りました。

レシピとは違う材料を勝手に入れてます。えび、トマト、ピーマン、赤唐辛子、たまねぎ、卵が入ってます。飾りは香菜。

参考にしたレシピはこちら:
Cpicon ライスも旨い!!トムヤム炒飯☆ by CoffeeCocoさん

b613d235.jpg


米不足の折にさんざん悪口をたたかれていたタイ米。そりゃ日本のお米とは違うけど、タイ米はタイ米ですごくおいしいと思う。エスニックな味の炒飯には、どうしてもぱらっとしたタイ米が合いますねえ。うちはこれです。


ガムラン演奏会

ガムランのグループの演奏会が土曜日にありました。
ここのところリハーサル続きでへとへとだったので、終わってほっとしました。

8465c798.jpg


51bf3939.jpg


踊りもたくさんあって、楽しかった?!

最後のダンスにはリーダーが音楽をアレンジし、ダンサーの奥さんが振り付けで、minitragicomedyという?な一幕物でした。最初は幸せなカップルIとSの踊り。しかしIは仕事へ。Sがお化粧なんかをしているところにSWが現れ、誘惑しようとします。Sの心は一瞬ゆらぐものの、われに返って逃げてしまいます。落ち込むSW。そこにSWの先生Mが現れ、彼に恋は勉学の妨げになるばかり。CAPを上げて、いい仕事に着くのが、このエコノミック・クライシスにおいてもっとも大事なこと、と諭し、SWはまた試験勉強に励み、心の平安を取り戻します(この国の大学生の価値観を皮肉っていて超おかしい!)。

c06999f2.jpg






最後は事態を知ったIがSWを殺してやるーと、あわや乱闘という場面から、いきなりみんなで踊ればハッピーエンドという超いいかげんな終わり方で、そういうふざけたストーリーラインがパワーポイントで始終表示され、会場は笑いに包まれました。このダンスには『SWの恋:love, lust, and productivity』というふざけたタイトルがつけられていて最高でした。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ