2009年02月

バリ・ガムラン合宿

中間休みの間にガムランの有志総勢12名でバリ島のウブドに行ってきました。

b633beb4.jpg


長い人は10日ほどいましたが、私は5泊6日。そのうち4日間、午前中たっぷりバリのガムランのグループレッスンを受けました。

朝9時に集合して、タクシー2台でレッスンの場所に向かいます。

85818cbc.jpg


5650594e.jpg

場所はウブドから車で10分くらいのプリアタンのトゥンガ村集会場の横にある建物。

e162aeb5.jpg

若い先生2人について、1日約3時間。簡単なゆっくりめの曲を3つ習ってきました。


譜面などもちろんなく、ひたすら覚える!しかしやはり何らかの形で書き留めないと気がすまない!

66d8000e.jpg

みんな真剣!


めちゃくちゃ楽しかったです。

山芋とオクラでお蕎麦

ぬるぬるっとしたものは大人になってから食べるようになった気がします。この食感は他の国でもあんまり経験したことないし・・・
377631c8.jpg


こちらのレシピを参考にしました。

Cpicon ■オクラと山芋のとろろ蕎麦■ by みのりママさん

山芋(もちろん日本からの輸入物!)、さっと茹でて小口切りにしたオクラ、めんつゆ、わさびを混ぜたものがつけだれです。レシピにはオクラの種をとるとあったけど、めんどうだったのでそのまま。

シンガポールで売ってみたい・・・

豆乳キムチ冷やしうどん

ん?豆乳とキムチ?デジャブかしら?

そう・・・つい数日前に豆乳キムチ坦々麺を作ったばかりなのに。また豆乳とキムチ。能がなくてすみません。

でもね、坦々麺だと体があったまりすぎて、ここだと大汗かいちゃうから、今回はつるっと冷たいのにしました。しかも超シンプル。すごい手抜なのに、おいしかったの。

<作り方>

1)細うどんを茹でます。細いうどんは5分くらいで茹で上がるので助かるわ。これは細いのが合います。

2)めんつゆ(濃縮タイプ)大さじ1に豆乳100ccを加え、混ぜておく。

3)茹で上がって、水でしめたうどんに2)をかけて、上に刻んだキムチをのせ、あれば青ねぎをちょっと刻んでのっけて、ラー油をたっぷりかけてできあがり。

28c3697e.jpg


ね?簡単でしょう。こんなに簡単なのに、ちゃんとおいしくて、私はだーい好き。毎日でもいいわ。夏になったらお試しください。

大根お醤油カレー

巷で大評判のizumimirunさんの大根だけのお醤油カレー。遅ればせながら私もやっと作りました。

b35c0044.jpg


カレー粉とお醤油とオリーブオイルだけでちゃんとカレー!!すごい???!!!衝撃です。

カレーとしてはあっさりめ、でもご飯はすすむすすむ!

しかも10分でできちゃうのがすばらしい。大人気なのも納得!大根があったらぜひぜひ試してほしい。油とカレー粉が焦げやすいので、弱火で様子を見ながら煮てね。私はちょっと焦がしちゃった!

スネークビーンズのサンバル炒めをあわせて無国籍ごはん。

ゴーヤのピクルス

季節はずれに見えるでしょうが、熱帯アジアが原産地のゴーヤは、ここでは一年中あります。安いし、食べられるようになってよかったー。以前はいかに苦味をなくすかに苦心しましたが、今では苦いの大好き。食べ慣れると味覚も変るのね。

漬け汁に漬けておくだけなのに、このゴーヤはおいしいですよー。常備菜なんだけど、たくさん作ってもすぐ食べきっちゃうので常備菜になりません。がまんして1日くらいは置いた方がいいです。でもがまんできないかも!

2ff38a57.jpg

Cpicon ☆ゴーヤのピリリピクルス☆ by あたさん

夏が来たら作ってみてね。

キムチ坦々麺

濃厚な麺ができました!

ちょっとの挽肉をにんにく、しょうが、ねぎのみじんぎりと炒めてオイスターソース、豆板醤、醤油ちょっとで味付けし、鶏がらスープ半カップを加え、煮立ったら豆乳1/2カップも入れて、最後にキムチを入れる。これをゆでたそうめんか中華麺にざばっとかけて、青ねぎの刻んだのもあったらぱらっと。あ、最後にラー油も!

豆乳は煮立てると分離します。キムチの酸味でちょっとどろっとなるのでかなり濃厚です。最後に青ねぎをちらしてラー油もかけました。

2c6f103f.jpg

シンガポールでこんなものを食べると汗だくになります。


セロリの佃煮

シンガポールで売ってるアメリカから輸入してるセロリは一株800gもあって、なかなか使い切れません(日本ではセロリが細くて少しで反対にびっくりしたけど)。

そんなとき、セロリの常備菜を発見!

7a136ef8.jpg


セロリの佃煮です。レシピはこちら


これはセロリの大量消費にぴったり!

大根だけのうどん

vege diningのizumimirunさんのすき焼き味の混ぜうどんです。

63ce371b.jpg

大根だけなのに、ほんとにすき焼き味!



お酒が足りなくなってみりんを足したからかしら。甘くてもう完全にこってりすき焼きの味!ごま油がコクをプラスしてくれて、お肉も入ってないのにいい感じ。

うわ?ん、おいしい!幸せの味。うどんの量控えめにしたら毎日食べてもいいですか?

タイ風鶏の炒め物

タイの料理教室で習った鶏の炒め物を適当にアレンジ。野菜はないものは省略しても大丈夫です。調味料も家にあるものばかり。

<材料> (一人分)
鶏胸肉  50gくらい
たまねぎ 1/4個
赤唐辛子 1本(赤ピーマンでも)
青ねぎ  1本
ヤングコーン 2本(たけのこでも)
スネーク・ビーンズ 2本(いんげんでも)
ホーリーバジル 適量 
にんにく 1片

ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
砂糖   小さじ1
チキンストック 大さじ2

<作り方>
1)鶏肉は食べやすく切って、塩コショウで下味をつけておく。

2)玉ねぎは薄切り、赤唐辛子は種をとって斜め切り(赤ピーマンなら細切り)、青ねぎは3cmくらいに、ヤングコーンも3cmくらいの斜め切りに、スネークビーンズ(またはいんげん)も3cmくらいに切っておく。

3)フライパンに油を熱し、みじんぎりのにんにくを炒め、鶏肉、野菜を入れて炒め、調味料をすべて入れて味がなじめばできあがり。最後にバジルを入れて混ぜる。

4)タイ米に3)を盛りつけ、その上に目玉焼きをのせてできあがり。

cb0461fc.jpg


なぜか半熟の目玉焼きが合うのです。このレシピは全然辛くないけど、本場の味に近くするには小さい唐辛子(プリッキーヌ)を刻んで入れると激辛になります。

タイ風エビの炒め物

今日はタイ風エビの炒め物です。たまには復習しないとね。

<材料>(1人分)
エビ  5匹くらい
にんにく 1片
玉ねぎ 1/4個
万能ねぎ 1本
大きい(辛くない)赤唐辛子 1本 (なければ赤ピーマン1/4個)
セロリの葉っぱ 適量
スイートバジル 適量

調味料
ナンプリックパオ 小さじ1
ナンプラー    小さじ1
砂糖       小さじ1
カレー粉     小さじ1
チキンストック(または水) 大さじ2

<作り方>

1)えびは殻をむき、背に切り目を入れ、背わたをとる。塩と酒で下味をつける。

2)にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、赤唐辛子は種をとってななめ切り(赤ピーマンは細切り)、万能ねぎは3cmくらいの長さに切っておく。

3)フライパンに油大さじ1を熱し、にんにくとたまねぎを炒め、香りがたったらエビを入れ、調味料を入れたらすぐに野菜も加えて炒める。

おしまい!

タイ料理では玉ねぎはあまり長いこと炒めません。生っぽいのが苦手な人は最初の方に入れて少し炒めてからエビを入れてください。生っぽいのが大丈夫な人はエビの後に入れます。

50b58dbb.jpg

速っ!


あっという間に出来上がりました。出来上がりにライムを搾ってもいいですね。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ