2009年01月

キムチカルボナーラ

えええ?、またキムチパスタ?よく飽きないねえー、と思った約5名の読者のみなさん、ええ、そうですとも。キムチパスタ、飽きません。っていうか、毎日食べたいところをがまんしてるっぽいです。

今日のはまたすごいです!

3a9dea72.jpg


Cpicon キムチカルボナーラ*パスタ by キャラメリーナさん

なーんと!キムチのカルボナーラですよ。このレシピ考えた方、すごすぎます!卵白はシフォンケーキに使うために残して、卵黄とクリームで最後仕上げたら、ねっとり濃厚で超おいしい!

心の中でスタンディング・オベーションしてしまいました。

タコスの夕べ

冬休みに東京であったDに、LAからコーントルティヤを持ってきてもらいました。これで久しぶりのメキシコ料理が作れる!

夕べっていったって、お客さん1人呼んだだけですけどね、メキシコ料理を作るときはやっぱり2人だけじゃもったいないので。

5168c246.jpg


手前から時計回りにチポトレ・チキン、リフライド・ビーンズ、その上はチーズ、左がメキシカン・クリームがないのでサワークリームを牛乳でゆるめたもので代用したもの、千切りレタス、その上は挽肉を炒めたタコミート、じゃがいもとピミエント(ローストした赤ピーマン)とたまねぎのクリーム煮、トルティヤ、サルサ、真ん中はグワカモレ。

スーパーにはカチカチの固いアボカドしかなかったので、インターネットで調べて電子レンジでチンしてやわらかくしました。熟れたアボカドのクリーミーさにはかなわないけど、なんとかマッシュできるようにはなりました。

トルティヤは5枚一度に、ビニール袋に入れ、口をしばらずにふんわりと電子レンジに入れ、30秒?40秒チンするのが一番簡単。

チポトレ・チキンの作り方は昔LAでY子ちゃんに教えてもらったもの。

ローストしたチキンの残り、または茹で鶏を手で細く裂いておきます。チポトレ・ソースは缶の中をブレンダーに入れ、チキンスープを少し足してガーッとやって作ります。フライパンで玉ねぎを飴色になるまで炒めたら鶏を入れて、チポトレ・ソースで和えるだけ。味を見て塩コショウを足してください。

タコ・ミートは挽肉とたまねぎのみじん切りを炒めて、クミン、トマト、塩コショウで味付け。甘みと隠し味にオイスターソースをちょこっと入れたりタバスコをドバッと入れたりして好きな味にします。

372ba2d4.jpg


トルティヤに好きなものをのっけて食べる。それだけ!世話なし!

いろんなものをちょこちょこのっけて食べるこの楽しさ、手巻き寿司に通じるものがあります。お客さんに出す食事は、こうやって各自が好きなものだけを自由に組み合わせて食べられると、作るほうの責任が軽くなっていいなあと思いました。

残り物で翌日もタコス!

46b7d71a.jpg

シンガポールの旧正月

26?27日は中国の旧正月でお休み。今年は何も予定を入れず、家で仕事してましたが、4連休でのんびりできて最高でした。

中国系のお店は閉まってしまうので、街も静か。時々ドラゴン・ダンスを載せた車が近くを走るとその音が聞こえるくらい。



これは近所の風景です。

e8962d57.jpg


何なんだ、このあまりに周囲に調和しないとってつけたようなオブジェは!写真にフォトショップで下手なイラストを貼り付けたようだ・・・小学校の学芸会のプロップじゃないんだからさあ・・・この国でセンスのいいものを期待してはいけないのであった。

カヤ・トースト

朝ごはんパート2はホーカーの向かいにあるショッピングモールのカヤ・トースト。最近オープンしたばかりなので試してみることに。

朝ごはんだけでなく、ちょっとお腹が空いた時によく食べるのがカヤ・トースト。カヤはココナッツのジャムです。

おいしいお店は炭火でパンを焼いてサクッとして、カヤもたっぷり。スライスしたバターを挟んで、その塩気と甘いカヤのコントラストが絶妙です。

4379fb1e.jpg

朝ごはんにはよく半熟卵と一緒に食べます。これにコンデンスミルク入りの甘いコーヒー。コンデンスミルク入りがデフォルト。砂糖がいいという方はKopi-O(コピ・オ)と言いましょう。そうです。コーヒーのことをコピというのです。ブラックがいい方はKopi-O-Koson(コピ・オ・コソン)です。

ここのお店のは残念ながらカヤをけちっているのと、トーストが電気のため、いまいちでしたが、お客さんはちゃんと朝ごはんの定番、半熟卵も食べました。私はやったことないけど、甘いカヤ・トーストと、お醤油かけて食べる半熟卵の塩気が、これまたマッチするんでしょうね。

有名なのはYakun Kaya Toastというお店です。シンガポールのいろいろなところにあるので、見つけたらぜひトライしてほしいです。空港にもあります。ここのカヤは私もお土産に買うことがあります。

キャロット・ケーキ(大根餅と卵の炒め物)

お客さんが来たので朝ごはんを食べにホーカーに行きました。

8e9a44ae.jpg


これは英語名キャロット・ケーキという食べ物で、シンガポールのホーカーで、朝ごはん、またはおやつとして、とても人気のある食べ物です。この英語名はとっても混乱を招くのだけど、キャロットはにんじんでなく、ホワイトキャロット、つまり大根。これを大根餅にしたものを小さく気って、卵と炒めあわせたものです。ケーキという名前だけど甘くないのです。おいしいキャロット・ケーキ屋さんの前には長蛇の列ができます。

ホワイトかブラックか選んで、ブラックにすると黒くて甘いソースと一緒に炒めます。私はいつもホワイトでチリをたくさん。おいしいキャロットケーキは大根餅と卵のところどころがカリッと焼けていて、チリのあじがしっかりしてます。万人受けする一皿です。

実はこの日はこーんなにたくさんいろんな物を試したんです。

f14f9814.jpg


魚のお粥、Lor Mee(お肉なんかが入っているどろっとした黒っぽいスープに卵麺が入ったもの)、Chee Cheong Fun(米粉のぷるんぷるんのに甘いソースをかけたもの)、これに写真にはないけど点心をいくつか。これを4人で食べて、さらに第二の朝ごはんへ!(続く)

苦瓜の肉詰めスープ

イカの詰め物が余ったので苦瓜に詰めて、スープをつくりました。

813cb7ef.jpg


めちゃめちゃ苦い!Donちゃんは一口でギブアップ!でも私はこれをおいしいと思う!

いろいろなベトナム料理のサイトに作り方が出てます。だいたいこんな感じのレシピです。私のは中身がイカの肉詰めと同じものを使ってるところだけ違うけど、卵が入るか片栗が入るかの違いくらい。大きな苦瓜一本分作ったのですごい食べでがありました。苦瓜は塩もみしたりしないでそのままだから、苦味がスープに溶け出して、スープも苦い苦い!

大きいまま冷まして、食べるときに切りますが、簡単にきれいに切れます。スープを足して温めなおせばいつでも一品プラスできて便利。これは好き嫌いがはっきり別れると思う。スープの苦さに病みつきになるか、まったくダメか。好きな人は苦味のおかげで体が元気になるように感じるかも。

イカの肉詰めトマトソース煮

手抜の麺料理ばっかり食べていたら、体が急にご飯と、ちゃんとしたおかずを食べさせろ!と要求してきました。

しばらく作ってなかったベトナム料理も急に食べたくなったし、ここは一つ、コムビンサンみたいなおかずを作ってみようかしら。

・・・というわけで、心を入れ替えて市場で材料もしっかりそろえて作りました。

イカの肉詰めトマトソース煮

b3276c3d.jpg


ベトナムでこの料理を食べたことはないけど、コムビンサンにありそうな想像できる味。もう作ってるそばからこれがおいしくないわけない、と確信してました。案の定、めちゃうま?い!小さなイカで作ったので煮る時間は10分。イカもやわらかくできて大満足!

作り方はこちらを参考にしました(ベトナム料理レシピをクリック)。

ついでに同サイトの苦瓜と卵の炒め物も。

203b3b75.jpg


これまたうまーい!そうか、お砂糖を入れるのか!いい味ですねえ!これから当分これにはまりそう!

久しぶりに時間をかけて作ったご飯はおいしかった・・・あとこれにベトナムなますがあれば完璧だったわ・・・ベトナムなますは大根、にんじんの千切りをヌクマム、砂糖で味付けしたお漬物のようなサラダのようなお口直しにぴったりの常備菜のようなものです。

ツナキムチパスタその2

冷蔵庫に他に何もなく、2食続けてツナキムチパスタを食べることになってしまった日がありまして、お昼は前に作ったレシピで、これはこれで大好きなんだけど、さすがに2回目は味を少し変えたいと思い、材料はほとんど同じでちょーっとだけ変化をつけました。

こちらのレシピを参考に。

2aec9d07.jpg

パスタを減らしてえのきで増量だ!


玉ねぎを炒めて、味付けにマヨネーズを使うので、さらにまったりコクが増しておいしかったです。2回目のツナキムチパスタも全然OK!飽きないわ?。それどころかこの日は寝るまでおいしいキムチパスタについて考えてました。どうなってるんだ、私の頭・・・

タイ・マッサージ

みなさん、マッサージは好きですか?私はたまに贅沢な気分を味わうのにはいいと思うけど、効果のほうは実はちょっと半信半疑。マッサージをそれほど必要としない体質なのか、痛いかくすぐったいかのどちらかで、ありがたみが薄い。自分でストレッチするほうがいいような気がするくらいです。そんな私も年とともに最近はマッサージをありがたいと思うようになってきました。

タイはマッサージ好きにはたまらないですよ。チェンマイもマッサージのお店であふれてます。路上に出没する青空マッサージから、高級スパまで。

今回初日に試したのは永田氏も強く勧めるLet's Relax。ナイトバザールの中心、マクドナルドの上にあります。

363fa4d6.jpg

綺麗な店内。ただしクーラー効きすぎ!こんなにいいロケーションなのに観光客激減のため、お店はがらがらでした。施術してくれたおばさんは、去年の今頃は朝からずーっと働いてたのに、今日は私でお客さんは2人目だとか。

肝心のマッサージは、これまでやってきたマッサージのどこよりもプロって感じでした。立ち上がったら体がふわっと軽くてびっくり!特に肩!

終わるとクッキーとお茶を出してくれます。クッキーがおいしくてびっくり!お土産に買えばよかったわ。

Let's Relax
145/27 Changklan Rd
マクドナルドの上

次に試したのはここ。Lily Thai Massage。場所はThree Kings Monument(ランナー・タイの3人の王様の銅像)のすぐ近くです。日曜マーケット付近にあります。ごく普通の店構えですが、ここは服役していた女性を社会復帰させる目的もあるお店。こういうお店はぜひサポートしたいので、わざわざトゥクトゥクで行きました。値段はLet's Relaxよりずーっと安いけど、技術は悪くないです。私の担当だったお姉さんはとっても丁寧で、強さはちょうどいい感じ。Donちゃん担当のお姉さんは結構強かったそうです。終わると体がメンソレのにおい!私はそんなに痛いほどぐりぐりやってくれるマッサージは好きじゃないので、このくらいのレベルが一番いいかも。でもすごーく凝ってる人には物足りないかな。

それにしてもバンコクのワット・ポーでやってもらったマッサージは、今考えると素人で、あんまり上手じゃなかったな。ありゃ雰囲気だけを楽しむところですね。

953751b1.jpg


最後にホテルの近くにあったお店でも試しました(どんだけマッサージしてんだって感じですが)。値段的には前述の2つの中間あたり。技術的にも中間。

で、結論。マッサージだけは値段と技術はそれなりに比例するようです(レストランは必ずしもそうじゃないことが多いし、料理によっては反比例したりするし)。Let's Relaxは1時間で1200円くらいだったかな(確かな記憶ではありません)。Lilyはたしかその半額くらい。ただどの辺りが好みかは人によって違うので、力強いマッサージで効果がちゃんと出るのを期待している人はそれなりの所、旅行に来たんだから、マッサージでもやってみっか、という人には中くらいのレベル、である程度清潔そうなお店がいいでしょう。あまり効果は期待しないひまつぶしなら路上の足裏マッサージでいいかと思います。

たいてい1時間コースと2時間コースがあります。2時間だとかなり丁寧。1時間だととりあえず全身をざっとという感じ。マッサージが心底好き?!という人は2時間コースがいいかもしれません。どこのお店にもたいてい専用のパジャマのような服を用意してあるので、何の準備もいりません。ただオイルマッサージだと裸になります。きちんとしているお店はどこもエアコンが効きすぎ!施術してくれる人には必要なのかもしれないけど、じっとしてる方としては手足が冷たくなります。それも私が1時間コースを好む理由の一つ。2時間いたら体が冷えきっちゃうので。でもちゃんとしたお店だと、たとえば片足をマッサージしているとき、もう片方をタオルで包んでくれたりといろいろ気を使ってくれました。

ちなみにシンガポールでは全身マッサージだと1時間4800円くらいです。自分じゃやったことありません。

これで2回目のチェンマイ・レポートは終わりです。きっとまた行くでしょう。

チェンマイのお寺

ワット・チャイモンコンというお寺に行きました。

96ab0102.jpg


タイの人にとってお寺はとても身近な存在。どこのお寺に行ってもタイの人がお坊さんのお話を聞いていたり、お参りをしています。

b225ba40.jpg


ここでは亀や田螺などがバケツに入って売られていて、お参りに来た人はそれを買って川に放します。動物によって効能がちがうらしいです。

3ae2ffa3.jpg


みんな手順が書かれた説明書のようなものをもらっています。まず動物を捧げもつか、手を近づけお祈りをします。

ca685221.jpg


そして川に放す。

cf2fbaf0.jpg


若い人がけっこう多かったのも印象的でした。

384cb54c.jpg


記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ