2008年12月

ポテトとトマトのパンケーキ

あと2時間後に家を出るのですが(今日は睡眠時間2時間?こんなことしてる場合じゃないんだわ)、お正月まで日本に帰省します。ごぼうも使い切ったし、残ったねぎは冷凍したし、冷蔵庫もすっきり!

日本ではブログの更新ができないと思うので、シンガポールでの最後のレシピはこれ。


e92d02fb.jpg


izumimirunさんの おじゃがとトマトのパンケーキです。

とーっても気に入ってて、実はもう3回も作りました!じゃがいも1個とトマト1個使うと、2人分できます。鉄の意思がなければ、一人で軽く全部食べてしまうところです。しかし腹肉が気になるので止めました。

来年は気合を入れてダイエット!もう宣言しておこう!(またか)

というわけで、ちょっと早いですが、皆様よいお歳を。

チキンサンド

サンドイッチって写真がむずかしいわ!

86023cfc.jpg


ローストチキンやターキーの残りはパサパサでチンしてもおいしくないですが、ほぐして味をつけてサンドイッチにするとなかなか。これからクリスマスなどでローストチキンを食べる機会があったら、骨のまわりをむしり尽くしてぜひ!

味付けは粒マスタード、マヨネーズ、はちみつ、醤油などを適当に混ぜて。ちょっと甘くするとおいしいですね。そう。はちみつは絶対!クランベリーソースが残ってたら、それをパンに塗ってもいいかも。初めてターキーとクランベリーソースを見たときは、肉と甘いソース!?げーっと思いましたが、おいしいもんですね。

ローストチキンじゃなくても、蒸し鶏の残りでも。

大昔、御茶ノ水のジャック&ベティというカフェテリアで食べたチキンのディアブルという名のサンドイッチがこんな感じでした。いや、もっと甘くてべちょっとしてたな。とにかくあれが好きだったの・・・20年を軽く越える昔の話ですが・・・

ごぼうのスープ

またごぼう??って思うでしょう。一人でごぼう2本消費するって大変なんだから!でもこのごぼうのスープで無事使いきりました。

8642789c.jpg


Cpicon ごぼうと豆腐のスープ by judicさん

飲むときはあまり牛乳で薄めずに、どろっとしたポタージュで食べるような感じが濃厚でおいしいと思います。

ごぼうとベーコンのサラダ

またごぼうのサラダですが、別のレシピです。

2418b2b4.jpg


Cpicon ごぼうとベーコンのガーリックマヨサラダ by ドキンたん

作り方は簡単でした!ごぼうを千切りにしなくていい分楽かも。塩味が効いていい感じ。それにしてもごぼうとベーコンは合いますね。

なすと鶏もも肉の酢炒め煮

もうみなさんの所はナスの季節じゃないと思いますが・・・

828471cc.jpg

Cpicon なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪ by 青空の月さまさん

簡単でおいしいレシピを見つけるとほんとにうれしい。そんなに酸っぱくなかったけど、分量は適当に量ったので、ほんとはもっと酸っぱいのかも。

酸っぱいものっていいですね。副交感神経が優位になって免疫力が上がるんですってよ。

最近のシンガポールは雨季で雨ばっかり。肌寒いくらいの陽気です。こういう日も年に何度かあります。

それでも相変わらず建物の中は寒いくらい冷房ガンガン。この国にエコの意識はありません。ったく。

ごぼうのサラダ

ごぼうのサラダ作りました。

70fde9b0.jpg


きんぴら以外にも最近ごぼうのサラダをよく見かけますね。

Cpicon ごぼうとにんじんのサラダ by 勇気凛りんさん

ごぼうって、一見、こんなものを食べるのか?っていうような外見なのに、ごしごし皮をこそげてるときの香りなんか最高。初めて食べた人は偉い。

バナナシフォン

もういいかげんシフォンケーキは作るのやめたら、と自分でも思うんだけど、飽きないのがシフォンケーキ。増えた体重が減らない今日この頃、デザートなんか作ってる場合じゃないんだけど・・・どうしてもバナナを使い切らないといけなくて・・・

4e8a115b.jpg


バナナシフォンです


フードプロセッサで刻んだアーモンドも入れてみたらおいしい!はじめは固いシフォンケーキ?と思ったけど、ビニール袋でぴっちりカバーして冷蔵庫で一晩寝かしたらしっとりして、ずーっとおいしくなりました。寝かせるって大事。

材料はいろんなレシピを組み合わせました。やばいバナナが一本あったら作ってみてください。

材料(20cm型用)

卵白 6個
卵黄 4個
砂糖 90g
薄力粉 130g
コーンスターチ 5g
サラダ油 50cc
つぶしたバナナと牛乳をあわせて 200cc
アーモンドをフードプロセッサにかけたもの 大さじ3くらい

作り方
1) 卵白に(レモン汁があれば数滴加えて)コーンスターチと、砂糖の半量を数回にわけながらメレンゲを作る。

2)卵黄と残りの砂糖をお湯をはったボールの上に重ねて温めながら、もったりするくらいまで混ぜる。

3)2)にサラダ油とバナナと牛乳を混ぜたものを加える。

4)3)にさらに薄力粉を振るいながら加えて、混ぜる。

5)1)のメレンゲを1/3入れ、よく混ぜ、残りのメレンゲとアーモンドを加えたらゴムベラでさっくり混ぜる。

6)型に入れて、とんとんと落として空気を抜いて、170度に予熱したオーブンで50分くらい焼く。

7)焼きあがったら逆さまにしてあら熱をとる。

8)あら熱がとれたらビニール袋でぴっちり覆って完全に冷まし、さらに冷蔵庫で寝かす。

クミンと白菜!のうどん

vege diningのizumimirunさんの人気レシピ、クミン味噌の白菜うどんです。

bbb82123.jpg


白菜1/4を一人で食べてしまいました!


白菜の水分だけでこんなにトロトロに!トロトロ加減を見ながら味見してるうちに止まらなくなって、あやうく自制しました。調味料は味噌とクミンとオリーブ油だけ!信じられません!透き通った白菜の芯を食べると、ほんとに幸せな気分になります。白菜料理の名品です。

これ、いろんな味噌で作って味を比べてみたいです!

クミン大根をさっそく試して気に入ってくれたMさん、Hちゃん、絶対おすすめ!

かぼちゃのサラダ

かぼちゃのサラダ。最近できた近所のスーパーCold Storageには『北海道産』と書いたかぼちゃや『長野県産』と書いた白菜を売ってる!

種類は限られてるけど日本の野菜が食べられる?!うれし?い!!!!

さっそく日本のかぼちゃを買いました。

7e976f48.jpg

日本のかぼちゃはやっぱりおいしい。


レシピはこちらです。

Cpicon 間違いない☆かぼちゃサラダ by がちゃまるさん

シンプルでほんとに間違いない。甘酢で下味をつけたきゅうりがポイント。

本気のにんじんのグラッセ

週末ご近所のおうちでサンクスギビングのパーティがあった。
毎年呼んでもらっているので、勝手知ったる間柄。例年前日からうちの冷蔵庫に早めにつくったパイなどを入れる場所を提供している。
料理手伝うよー、と言ったら、じゃあにんじんをお願いと言われたので、グラッセを作ることに。でも渡されたのはにんじん4本。他に料理がたくさんあるからそれでいいんだって。

人様にお出しするにんじんとなったら、これはもう本気のグラッセ。自分のうち用だったら絶対しない面取りもしっかりやるわよ!

6a41c1eb.jpg


グラッセの名にふさわしく、見よ、このツヤ!最後に鍋をゆすりながらテリを出すのがコツだとか。作り方要る人いますか?

1)にんじん4本は写真のような大きさまたは輪切りにして面取りする。

2)ひたひたになるくらいの水を入れ、10分煮る。バター大さじ2、砂糖大さじ2、塩こしょうを入れてさらに10分煮る。最後の方は鍋をゆすりながら。

そういえばにんじんのグラッセなんて、ずいぶん長いこと食べてなかったわ。こんな機会でもないと、脇役どころかほんの端役のにんじんのグラッセなんか、本気で作りませんからねえ。でもレストランとかで食べるハンバーグにはこのにんじんのグラッセがついていないとやだな。

面取りしたあとのクズにんじんは、ちょびっと残ってたかぼちゃと玉ねぎと一緒にソテーして、ブイヨンで煮てポタージュにしたらとーってもおいしかった。NY州北に住んでおられるM嬢がしいたけの戻し汁を捨てられないように、わたしもクズにんじんが捨てられない。
記事検索
プロフィール

emi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ