2008年11月

Ashoka Tandoor Restaurant and Catering Services

ご近所の人たちとリトルインディアで食事しました。

前にヨガの先生のおうちのパーティでケータリングしてたインド料理のお店。

9693e695.jpg


af89d65d.jpg

野菜カレーがたくさんあります。大勢で行ったので何種類も食べられてよかった。インド料理のじゃがいもってどうしてこんなにおいしいんだろう。

b6034272.jpg


感想としては、ケータリングで食べた方(特に肉料理)がずーっとおいしかったです。全粒粉のチャパティはすごくおいしかったけど、ビリヤニはべちゃっとしてたし。でも中にはおいしい野菜のカレーもあったので、まあいいか。

インド料理のケータリングを頼む機会があったら(あるのか、そんなことが)お願いしたいです。

Ashoka Tandoor Restaurant & Catering Service
9 Lembu Road (かのムスタファ・センターのすぐ近く)
Tel: 6299 1362

バナナのお上品なケーキざます

バナナのケーキというと、バナナ・ブレッドとかのパウンドケーキが一般的ですけど、このケーキはちょっと違いますの。ほんとに名前の通り極上のバナナケーキ。

12dc9e51.jpg


Cpicon しっとり 極上バナナケーキ by ゆきらいんさん

しっとり具合が実によろしいですわ。それでいてしっかりバナナの味。なんたって極上ですから。

昨日スーパーで黒くなり始めたバナナを6本1ドルで売ってたんですの。まだ4本もあるんですのよ!

ほうれん草煮麺

ああ!すごい!こんな簡単な麺料理は見たことありません。つゆを別の鍋で作る必要もないこの麺料理はインスタントラーメンよりも速くできます!もしかしたら史上最速麺料理?

またしてもizumimirunさんのレシピです。ピリ辛味噌和えほうれん草煮麺です。

e3124d01.jpg


う?ん、これもおいし?い。ほうれん草のナムルを思い出してすり胡麻も加えてみました。味噌とラー油だけとは思えないおいしさです。

Kaeze Spaetzle

Karin! I made Kaeze Spaetzle too!


49588808.jpg


昨日の残りのシュペッツレです。ベーコンとたまねぎをよーく炒めたところにシュペッツレを入れて一緒にソテーし、塩コショウ、上にチーズを載せてトースターオーブンでチーズを溶かしただけです。

そういえば今日はThanksgivingですね。アメリカ在住のみなさん、ターキー食べてる??

LAにいた頃のThanksgivingは、お気に入りのブランチ・ビュッフェに毎年行って、そのあとB男ちゃんのおうちでまたThanksgivingディナーでした。B男ちゃんはみんなのためにターキーとパイをどーんと焼いてくれました。みんなポットラックのように何かもって行ってたけど、ひとり餃子を持ってきた人を私は一生許さない忘れない。

Spaetzle

Karin! I made spaetzle!!

d3055e8f.jpg


Donちゃんがビーフシチューを作ってくれたので、私はシュペッツレを作りました。久しぶり?!

319aa458.jpg


せっかく教わった料理はたまには復習しないとね。残りはケーゼ・シュペッツレにしよう。

羊飼いのサラダ

夏っぽくてごめんなさい。トルコ料理シリーズです。トルコ滞在中何度も食べたシンプルなサラダ。ファーストフードっぽいケバブのお店にも必ずあります。

c6707c0b.jpg

チョバン・サラタス


これは適当に作ったものですが、たぶんいろんなバリエーションがあると思われます。

基本的にはトマト、きゅうり、青葱、ピーマンを小さく切り、パセリやフレッシュなミントといっしょにオリーブオイルとレモン汁と塩を混ぜて終わり。玉ねぎが入るときもあります。

チョバン・サラタスとは羊飼いのサラダという意味です。イギリスのシェパード・パイといい、ハンガリーのグヤーシュといい、世界中の羊飼いはおいしいもの食べてますね。そういえば羊飼いのペーターのお昼はハードタイプのパンとやぎからダイレクトに飲むゴートミルク・・・やるわね、羊飼い!

青菜とえのきの黒酢風味うどん

vegediningのizumimirunさん絶賛のクラ?ルセゾニールのviveraさんのサイトから、こちらのレシピを試してみました!

21edabd0.jpg

これははまる!


めちゃめちゃ好みのレシピ!材料は青菜とえのきとうどん。黒酢がいける?!油と加熱のおかげで黒酢はとってもまろやかです。リピートまちがいなし。

讃岐うどんにあこがれて、乾麺も太い方がおいしいかと思ってましたが、細めのうどんもなかなか。ゆで時間も短くてすむし、いいですね。冷水でしめたうどんをもう一度熱湯で温めなおして、ってひと手間かけると、やっぱり断然おいしくなるなあ・・・あ、みんな普通にやってる?私はあったかいうどんのときはつい、ちゃちゃっと湯切りして終わりだったの・・・反省。

それにしてもここでは中国産でない青菜を見つけるのは一苦労です。

シナモンロール

4回の試行錯誤の末、ついにおいしいシナモンロールができました!

ad7edea3.jpg


くるみとレーズンとシナモンがたっぷり。バターとクリームチーズのフロスティングがさらにリッチな味わい!

423e4c4f.jpg


やわらかくてふんわり!これはまさに日本の菓子パン!クックパッドで見つけたレシピですが、今は削除されてしまっています。

これまで試してたレシピはこんな感じでした。

7590a73a.jpg

1回目


2回目はあまりにも理想と違っていたので写真も撮らず・・・

1b24509a.jpg

3回目


ちょっと固め。これはこれで焼きたてはおいしかったんだけど・・・別物です。かもめ食堂のシナモンロールのレシピはこれに近い。

ちなみにこれまでのいまいちシナモンロールはどういう運命をたどっていたのかというと、近所の人にあげてました!レシピを開拓してるって言ったら、失敗作はどんどんもってきてって言うから・・・でもこれからは今回のレシピで!と全員一致で決まりました。

でも今度はアメリカのchinammon bunsのレシピで作ってみようかなあ。これまたイーストを使わないので全然違う作り方なのです。

プレーンなベーグル

プレーンなベーグル作りました。

744aa82f.jpg


ええ、そうです。今までおいしそうにできてたのはポピーシードなんかでカモフラージュしてたからです。プレーンにすると、成形のまずさが一目瞭然!

どんまーい!

滑らかな生地になかなかならないから輪にするときの繋ぎ目が難しいのよ?!

まあいいや。焼きたてはおいしいから。

問題は次の日。焼きたてを冷凍しても、やっぱり味は落ちます。そういうときはディップでごまかす。

e12b7192.jpg


クリームチーズとドライチェリーとはちみつを混ぜたもの。スモークサーモンを混ぜ込んだり、バリエーションいろいろ。

ツナと梅とマヨとオイスターソースと胡麻と・・・ああ、スペースが・・・のパスタ

このレシピもすごい!ああ、日本人はつくづくすごいと思う。こんな組み合わせを思いつくなんて・・・

1b86331b.jpg


Cpicon シーチキン梅ェ!ゴマヨパスタ by チャチャリーさん

梅風味のパスタって一度しか作ったことないけど、はまってやみつきになりそう。ボウル一つでできるのもうれしい。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ