2008年10月

刻みチョコ入りのチョコレート・シフォン

チョコレート味のデザートは滅多に作らないけど、もらったチョコレートがあまりにもいつまでも放置されているので、刻んでシフォンケーキに入れました。

cb495672.jpg


カカオを入れると、メレンゲがどんどんつぶれて高さが出にくいのね。だからこのレシピはのせません。研究の余地多いにあり。味はまあまあだったんだけど。近所の人には好評でした。チョコレートって、すごーく好きな人と、どうでもいい人が別れるお菓子。

今日はハロウィーンか。シンガポールでもハロウィーンをしよという人たちはいるみたい。まったく盛り上がっていませんが・・・

根菜チャーハン

小林カツ代さんのレシピ。

れんこん、ごぼう、にんじんは薄く小さめのいちょう切り。ハムは1cmくらいの角切りにします。れんこんとごぼうは軽くゆでます(切ってあるから少なめの水で、沸騰してから2分くらい)。フライパンにバターを熱してにんじんを炒め、水けをよくきったれんこんとごぼうも入れて炒め、塩で味付けし、ご飯を入れて炒め、さらにハムも入れて炒めてこしょうをふります。さいごにパセリをぱらっと混ぜてできあがり。これはタイ米で作ってます。

049e04a5.jpg

お弁当にしました


え?お弁当、これだけ?って思いました?そうです。これだけです。すみません。たこさんウィンナーとかブロッコリーとかなくて・・・

ごぼうのパスタ

ごぼうってきんぴら以外にもいろいろ使えるんだなー。なんともいえない味がありますね。

b97faed8.jpg

有元葉子さんのレシピ。


有元さんのレシピは最近特にシンプルさを極めているような。

これはカリカリに炒めたささがきごぼうと桜海老というおもしろい組み合わせのパスタ。

めずらしくパセリなんて散らしてみました!どうせ飾りだから、と滅多に買わないパセリ。この前マーケットで知り合いが買ってたところ、ちょびっとわけてもらいました。写真写りがやっぱりいいわね。ふふふ。

チーズコーン・マフィン

パンがない!で、久しぶりのマフィン。おいしいパン屋さんは家からだとバスかタクシーで行かないとありません。

21098438.jpg


Cpicon 簡単!ちーずコーンマフィン by Fire-King

例の怪しげな赤い牛のチーズを使って。

アメリカのマフィンは甘すぎて滅多に食べなかったけど、これはさすがに日本のレシピ。甘さ控えめがうれしい。マフィンは焼きたてに限ります。ホームベーカリーの焼きたてパンにはかなわないけど・・・

ところでマフィンって紙を敷いて焼くと紙にくっついちゃって、すごくもったいない感じしません?めんどうでもバターを型に塗ったほうがいいのかしら。シリコーンの型も出てますね。あれって有害物質とか出てこないのかな。キッチン道具はこれ以上増えると置き場がないので買わないけど。

焼きうどん

焼きうどん!いかにも冷蔵庫にあったありあわせの野菜で作ったのがみえみえです。

99c752d6.jpg


そんなもん、載せるな!って感じですね。なぜ、今、焼きうどんなのか。それはただ例の手作り紅しょうがを使ってみたかっただけ。

でもね、奥さん、これおいしかったの。焼きうどんといえばここ数年キムチ焼きうどんばっかりで、基本の焼きうどんを全然食べてなかったことに気がついたのよ。そもそも普通の焼きうどんってどういう味だったっけ?ただの醤油味じゃ塩辛いだけだし、焼肉のたれなんて家にはないし、ソース味っていうのもしつこそうだし・・・

で。

どうやって味付けしたものかもわからなかったのでネットで調べました。おまえは何年自炊してんのかって感じでしょ。でも自炊一年生の頃、とりあえず醤油味で焼きうどんを作ってみたら、べたべたになってとってもまずかったからトラウマになってたんじゃないかしら。ま、とにかく20年ぶりくらいに普通の焼きうどんを作るわけだから、心の準備も必要だったわけです。

そしたら焼きうどんって、けっこう男の料理!みたいな感じでいろいろ研究がなされてましたのよ、奥さん。

コツはね、野菜を炒めたらめんつゆでしっかり味をつけておくこと。その中にゆでたうどんを入れて、最後におかかをほわっとのっけました。念願の紅しょうがも晴れて日の目をみることができました。

いいですねえ、焼きうどん。

ごぼうのお団子

これまたvege diningのizumimirunさんのレシピです。

名前はソース味のコリコリボール

ab529e1a.jpg


もうご飯の用意はできてたんだけど、どうしても味見してみたくて、ごぼうを10cmくらい使ってちょこっとだけ作ってみました。だからものすごくミニサイズ。

まあ、なんて愉快な!ウースターソースって滅多に使わない調味料なので、こうやって味の主役になってみるとものすごくインパクトがあります。それにごぼうのこりこりもすっごくいい感じ。でも小麦粉のつなぎのおかげで肉団子っぽいふわっとした感じも。なんともいえません。これは気に入りました。

あんまり気に入ったので、次の日にまた最後に10cmくらい残ったごぼうと3cmくらい余ってたにんじん(何でこんな残し方をするのか)も入れてまた作りました?ヽ(´▽`)/

あらやだ。いい歳して顔文字まで使っちゃったわ。

izumimirunさん、ごちそうさま。


かぼちゃのサラダ

これはおしゃれ!ハムと一緒にサンドイッチにしたら、すっごーくおいしかった。レーズンの甘さとハムの塩気が合います。

でもこういうサラダってご飯のおかずにするにはちょっと抵抗あるなあ。パンとスープとか、肉料理がメインの洋食のつけ合わせにはぴったりかと思いますが。みんなどうやって食べてるのかしらん。

babf07d4.jpg


レシピはこちらです。
Cpicon デパチカ風♪かぼちゃのサラダ by berryberry

以前こっちのかぼちゃで作ったらびしゃっとなって、ディップみたいになったけど、高い日本のかぼちゃ(半分で500円くらい!!大奮発!!!)で作ったらすばらしくホクホクでしたわ。ほんと日本の素材は優秀!

クリームチーズがなかったので、あやしげな赤い牛のチーズを使いました。

キャべツとベーコンのトースト

キャベツとベーコンを油で炒めて塩、胡椒して、バターをぬったトーストの上にのっける。おしまい。

3bc4f255.jpg


昔、有元葉子さんの料理の本で見ました。ベーコンはもっとカリカリで、キャベツももっと大きめにざくざく切ってあったと思う。でもしなっとなったキャベツがトーストにしみたのもなんともいえずいい感じ。

ニライ・カナイ

ご近所の人たちと沖縄レストラン、ニライ・カナイに行ってきました。私とフィリピン人、アメリカ人、フランス人というメンバーでした。

b859e057.jpg

ジーマミ豆腐


生落花生で作った豆腐。甘めの醤油と絶妙にマッチしてて最高!みんなですこしずつ食べたんだけど、あまりにおいしいのでおかわりしました。

5d270fb0.jpg

ごぼうチップス


青海苔が効いててさくさく、軽くておいし?い!みんなで絶賛。

e04717d4.jpg

フーイリチー


麩と卵と野菜を炒めたもの。やさしい味でお気に入り。麩について説明するってむずかしかったわ。

4cc73cd4.jpg

イカ墨ソーミンタシヤー


前に食べておいしかったソーミンタシヤーを頼もうとしたらその週のスペシャルのこれを薦められました。コクがあってこれもおいし?い!みんなこれも大喜び。私は普通のソーミンタシヤーも好き。

3d0d47a4.jpg

すき昆布の炒め物


まともに写真が撮れたのはこれだけで、あとはみんなものすごい勢いで食べたのでほとんど写真を撮る暇もなし。

70d206c8.jpg


島らっきょうのぎょうざ、ナーベーラーンブシー(へちまと豆腐とポークの味噌風味の炒め煮)、島ねぎと豚の甘辛く煮た物、写ってないけどうどんみたいな、でもうどんとは違う沖縄そば、海ぶどうなども注文しました。

全員大満足!バラエティに富んだ味付けでどれもとーってもおいしかったです。

リャンコートのニライ・カナイは週末は大変混むので予約したほうがいいでしょう。

沖縄食堂ニライ・カナイ
177 River Valley Road #B1-01/02 Liang Court 179030
11:30-01:00
Tel:6339-4811

ポテトサラダ

ポテトサラダ好きの方、ちょっとこのレシピは試す価値ありよ!

Cpicon ヒ♪ミ♪ツ♪のポテトサラダ☆ by kimmiy

e273f796.jpg


なんと、お砂糖を入れてじゃがいもをゆでるんですよ!甘いポテトサラダなんてやだ?と言わず、とりあえず試してみて!私もこのレシピを初めて見た時、げーっと思いましたよ。作るのずーっと躊躇してたんです。でもポテトサラダがマンネリ化してたので、試してみたら、あらすごい。さすが人気レシピ!
記事検索
プロフィール

emi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ