2008年04月

塩もみレモンセロリ

セロリだけでもさっぱりおいしい。

レシピ 塩もみ♪レモンセロリン♪ by Blue-Islandさん

0dd92464.jpg


セロリを10cmくらいに切って、それをつま用スライサーでほそ?くおろしていくのがちょっと手間ですが、がんばって。

繊維食べてる?って気がしますよ。

玄米で焦がし葱椎茸の混ぜご飯

ブラウンライスじゃなくて、日本の玄米を炊きました。
ちょっと高いけど、試しに買ってみた越後製菓の『ふつうに炊ける玄米』。浸水もせず、普通に炊いてみました。

6ffeb877.jpg


やわらかい!今まで食べてたブラウンライスよりずっとやわらかくて食べやすい!食べてる時から、ブラウンライスに比べて粒が小さいと思ってましたが、

ad4df850.jpg

比べてみると歴然!左がブラウンライス(短粒)、右が日本の『ふつうに炊ける玄米』です。もうみるからに右のほうがやわらかそう。この玄米を知ってしまったら、もうブラウンライスに戻れなくなるかも・・・


今日は残りの玄米で焦がし葱椎茸の混ぜご飯。vege diningのizumimirunさんのレシピです。

c08d5824.jpg


玄米に合う?!おいしいです!香ばしいという言葉がぴったり!炊き込みご飯とちがって、一人分だけ味のついたご飯が食べられるのがうれしいです。しいたけ1枚とねぎ10cmで、信じられない・・・izumimirunさんのレシピはいつもシンプルで簡単でしみじみおいしい。

玄米ファンのHちゃんにお薦めよ。

冷やし中華始めました。

冷やし中華って、あの甘いタレが苦手でしたが、あまり甘くない胡麻ダレならいけますねえ。

レシピ 美味しい♪冷やし中華のごまだれ by ジュビーさん

16d69b7b.jpg


でも伊勢丹で買った冷やし中華用の乾麺はやっぱりイマイチ。これは生麺じゃないとだめみたい。



さ、ホームベーカリーの続きです。AMEXからクレーム用の申し込み用紙が届きません。その間にえこちゃんが教えてくれた分量で、水分を減らして、冷水で再度挑戦。

7f3a07d9.jpg


これまでで一番ましです!

1)食べられる!今までで一番ふわっとしてる!

2)今までの半分くらいの量なのに、大きさは同じくらい(相変わらず高さは出ないけど底面積が広いから、今までで一番膨らんだことになる)

しかし・・・

3)捏ね用の羽がいつのまにかとれて、端っこに突き刺さっている!Σ(?ロ?lll)

4)上はぼこぼこでもちろん焼き色はついてない。しかも焼き縮みしたのか時間がたったらしわしわに。


やっぱりこのHB、こういう暑い国を想定して作られてなくて、発酵の温度が上がりすぎてるのかしら。でも普通温度計くらい内臓されてるはずなのに。そういえばね、レシピに写真が一切ついてないのです。これはメーカーもおいしそうなパンが焼けないことを承知で売ってる証拠!?

カフェめしとは?

カフェめし風よ!うふふ。あはは。

27b5b866.jpg


レシピ ハマる!!カフェめし風◎エスニック丼 by ふみか
(もとのレシピにあるようにハーブは香菜を使ったほうが合うと思います)

カフェめしって何?(-_-)



20年前、カフェといえばアフタヌーン・ティーくらいしかなかったのだ。

Y子ちゃ?ん!大学のとき、スペイン映画『みつばちのささやき』見て、その後でアフタヌーン・ティーに行って、アナが使ってたみたいなカフェオレ・ボール買ったの覚えてる?あれでカフェオレ飲むと、お腹がたっぽんたっぽんになっちゃうんだよね!


独自の進化をとげる日本のカフェ文化。今はこのような丼が食べられるらしい。


オイマヨ

オイマヨと聞いて、何のことかすぐわかった人います?私はわかりませんでした。この省略形は定着してるんでしょうか。クックパッドでは定着しつつあるようです・・・

クックパッドでエビの料理を検索していると、異様に多いのが、エビとマヨネーズの組み合わせ。その中の一つがオイマヨ(オイスターソース+マヨネーズ)。恐る恐る試してみました。私にとっては未知の組み合わせ。

0dac2300.jpg


レシピはこちら。なんと油は使わずマヨネーズの油分だけでえびとれんこんを炒める。これにオイスターソースで味付けしておしまい。あらやだ、おいしいわ、オイマヨったら!!

もじゃもじゃうどん

さあ、気を取り直して、おいしいものでも食べましょう。

今日もまたvege diningのizumimirunさんのレシピです。

このために伊勢丹で日本から輸入したキャベツを買いましたよ!なんたって春キャベツは今しかありませんからね!こっちで売ってる普通のキャベツは固いんです。日本の新玉ねぎはなくて残念でした。

bac77b63.jpg

このちっちゃなキャベツで1玉SGD5.69(=440円)なり!(?_?|||)


31d5c73c.jpg


予想通りのおいしさです!ヽ(´▽`)/
オリーブオイルのおかげですごくコクがあって、キャベツと一緒にうどんを口に入れると焼きうどんに通じるものがありますね。柚子味噌もうちにあってよかったー。

無念!悲惨なホームベーカリー

あ?あ、もう書くだけで嫌な気分になるから書きたくないけど、書きます。

金曜日に学期末のうかれ気分でついにホームベーカリーを買ったのです。大井町のE子ちゃんが作ってくれるぶどうパンがとーってもおいしくて、あこがれだったので。でもね、シンガポールではあんまりチョイスがないんです。象印とかNationalとかがよかったのになー。で、聞いたこともないいかにもヘナチョコなブランドがいくつかあって、迷ってたところ、唯一デザインもいいし、いちおう名前も知ってるブランドで出してたのがKENWOODのもの。

3f81cf74.jpg


シンプルなデザインもいいし(まあ、ちょっとでかすぎるけど)、コンベクションっていうのもよさそう。で、日曜日に届けてもらって、さっそく試しにパンを焼いてみたんですよ。

33a63d7d.jpg

何、これ?


7f7e6e56.jpg

レシピをかえてみてもこれだし


d67484d8.jpg

こんなに穴があいてるし!


3回試して、どれも形も味も許せない!基本の食パンも、卵入りも、どっしり重くてトーストしてもぜんっぜんおいしくない!しかも買った店(ベスト電器)ではメーカーに送って悪いところがあるなら取り替えるけど、基本的に返品できない!しかたなくAMEXと交渉することにしました。

KENWOODって、オーディオ機器ではいい会社だけど、このHBはいったいちゃんとパン作りをわかってる人が作ったんだろうか。こんなパン、いったい誰が食べたいと思うんだろう。許せない!

菜の花と納豆のうどん

菜の花と納豆の苦味と豆乳がベストマッチ!これまたおいしいベジタリアンのうどん料理!

今回もまた、vege diningのizumimirunさんのレシピです。毎日更新されているので作りたいレシピがどんどんたまっていく?!追いつきません。

dbc8759c.jpg


昨日のシネマ歌舞伎を見に行った時、チケットを買った後、時間があったので、ぶらぶらしていたら、北海道アイスクリーム・フェアをやってました(シンガポール人は北海道が好き)。そこで塩キャラメル・フレーバーのアイスクリームを食べてみました(もちろん買ったのはDonちゃん)。Sea Saltを使ってるって書いてあったんだけど、塩味はほとんどしなかったな。むしろバター味という感じ。けっこういけました。塩キャラメル味、これからはやりそうな予感。

シネマ歌舞伎

歌舞伎座の舞台を映画館で見るシネマ歌舞伎が、始めてシンガポールにやって来ました。同僚BCの強い勧めで昨日見てきました。超ひさしぶりの夜のおでかけ。

演目は『野田版研辰の討たれ』

そう。野田版というからには、野田秀樹が脚本・演出。主役は中村勘三郎。

現代劇の手法を取り入れた歌舞伎。これがおもしろかった!演劇にはまったく無縁で、歌舞伎も歌舞伎座で3回しか見たことがないんだけど、歌舞伎ってなんて素敵なのかと思ったし、演劇もすごいなーと素直に感動しました。

歌舞伎を見たことがなくて、しかもサブタイトルを読んでたDonちゃんにはどれだけ伝わったか疑問ですが、本人もいたく気に入って、日本で本物の歌舞伎が見たいとのこと。よしよし。そのときは本物の幕の内弁当を食べさせてあげようね。


ベトナム風焼肉のっけ麺

炭火焼の焼肉はこれまた同じく炭火で焼いた海老といっしょに米麺にのせて、ベトナム風の麺料理に。

67a49135.jpg


レシピはこちらを参考にしながら、昔住んでたLAのLe Saigonという小さなベトナムレストランのメニューの#8をイメージして作りました。海老はクミン、ナンプラー、チリなんかでマリネしてから焼きました。他にもやし、きゅうり、にんじんと大根のなます、刻んだピーナッツ、ミントやバジルなどバルコニーにあるハーブ、レタスの千切りが載ってます。タレは甘酸っぱい味。

この小さなレストランLe Saigonには、LAに住んでたときによく行きました。ハーブがたくさんついてきて、なかなか本格的でした。お肉は鶏、豚、牛の中から選びます。#8は揚げ春巻きも入ってて、付いて来るタレがおいしかったなあ。

Le Saigon
11611 Santa Monica Blvd
Los Angeles, CA 90025, United States
+1 310-312-2929

ベトナムで、似たような料理は食べたけど、これとまったく同じものはまだ食べてません。ブンチャーともちがうみたいだし、何なんだろう。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ