2007年12月

皆様よいお歳を

先日インターネットをチェックしていたら、こんな間際でも格安航空券がとれることがわかり、急遽年末年始はタイのチェンマイで過ごすことにしました。30日出発、4泊して3日の朝帰ります。

というわけで今日の晩御飯は今年最後のおうちごはん、和食の食べ収めでした。単に冷蔵庫整理ですが、今年の大ヒット、納豆キムチパスタにしました!

adcc309e.jpg


今年は心筋炎の入院騒ぎがなんといっても私的ニュースでは第1位ですが、第2位は納豆が食べられるようになったことです(まだご飯とは食べてませんが)。これは25歳の時に初めてお寿司を食べられるようになった年と並んで記念すべき重大な年です。というわけで、前にもブログに書きましたが、キムチとのコンビネーションがすばらしいこのパスタは、納豆が食べられるようになった年の最後のおうちごはんにふさわしい料理と言えるでしょう。

それでは皆様、よいお歳を!

クリスマスですね

クリスマスですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

久しぶりに朝ご飯にイングリッシュ・マフィンを焼きました。ホットプレートを使って焼くと低温に設定できるし、一度にたくさん焼けて便利。

fc31c296.jpg


2ce7add0.jpg

Donちゃん作ポーチドエッグとホランデーソースでエッグ・ベネディクト。卵の白身が剥離してますが・・・

午後はシンガポールでお気に入りのシャングリラ・ホテルのローズベランダのアフタヌーンティーへ。クリスマスは特別バージョンでした。

bf7309d3.jpg


普段はない生牡蠣やホタテなどがありました。ターキーはスタッフィングがなくなってて残念。ハムはおいしかったです。

ローズベランダは紅茶の種類がものすごく充実していて、いつも何を頼んだらいいのか迷います。今回はUva Highlandというセイロンティーにしました。すっきり、でもはっきりした味の上品なお茶でした。

c1d2dbb5.jpg


シンガポールでクリスマスを過ごしたのは実は今年が初めて。祝日になってますが、オーチャードはデパートも普通に営業していて、観光客であふれてました。

ベジタリアンのトンコツ風ラーメン

もうシンガポールは毎日すごい雨です!今日も朝から真っ暗になって、大雨が降ってました。お昼どきにはやみましたが、本気で午前中寒い!と思いました。赤道直下のシンガポールで、クーラーの効いてない部屋で本気で寒いなんて思ったことはこれまでなかったことです。そして足の先が冷たい!う?ん、こんなことではこれから冬、日本やアメリカには行けません。

とりあえずなにかあったかいものを食べなければ・・・そこで・・・

Vege Diningさんから、なんちゃってトンコツラーメンを作りました。

野菜を炒めたら塩をして、お酒をちょっと入れて、だしを入れて、豆乳を入れて煮立ったらラーメンを入れてできあがり!

豆乳が入ったスープはまろやか!いや?ん、おいしい?!

だしにはE子ちゃんおすすめ味覇を入れました。ここ数年これ一筋です。世界中の友達にひろめています。コクがあるのが好きなので野菜を炒めてからスープを入れてみました。これが世間で言う、いわゆるひとつの“こくまろ”というやつでしょうか。オリジナルのレシピどおりスープに野菜を投入されてますが、最後に練り胡麻が入るのでコクは十分かと(私は今日は練り胡麻忘れてしまいました)。

胡椒を思いっきり挽いてぴりっとさせて、身体はぽっかぽかです。

b4e732b1.jpg


ラーメンは中国の乾麺を使って見ました。赤がかわいくて、思わずパッケージ買い!

b02b0443.jpg


これは日本のラーメンとは似て非なるもの。ほとんどきしめんです。でも豆乳のスープにぴったり!

ゴーヤチャンプルー

今日は本当の(?)ゴーヤを試してみました。

e9aef75b.jpg


う?ん、さすがに美しいお姿ですね。
こちらはいつも食べていた苦瓜。

e61dc0dd.jpg


そうめんと炒めたら、あら!苦くない!おいしいわ!

4662cd0b.jpg


この手の苦味に慣れたのか、たまたまこのゴーヤが苦くなかったのか・・・
どっちでもいいです。おいしく食べられてうれし?!

先日のパーティーにもゴーヤとツナのサラダ出しましたが、ごく一部の日本人女子を除いて人気ありませんでしたねえ。だめじゃん、みんな。


茄子パスタ

今日もお昼はパスタ。Vege Diningから試したレシピです。潔い茄子だけのパスタ!

08bb8677.jpg


茄子を油もしかずフライパンで焼いて、皮を剥いて、おろしにんにく、練り胡麻、味噌と合えるだけ。ちょっとバーバガヌーシュみたい。味噌と練り胡麻が入っているのに和ともいえず、かといってイタリアンにはない味。こってりして衝撃のおいしさです。

フードプロセッサーでもいいけど、すり鉢で適当につぶしたほうが、なすのかたまりがところどころ残っていい感じ。一人分なら洗い物も少なくてすむし(あ、うちのすり鉢はちっちゃいからか)。なければ包丁でとんとんたたいてもいいと思います。

今まで冷蔵庫に肉か魚がないとそわそわしましたが、最近はぜーんぜん平気。そもそもベジタリアン料理を開発するきっかけになったアレルギーのひどい同僚はお酢を飲んですっかり元気になり、今は肉も魚も少しずつ食べてるそうです。お酢の効果、すごいらしいですわよ、奥さん!

素菜あんかけスパゲティ

漢語+和語+外来語がみごとに合体した日本語ならではの料理名ですね。

b471179d.jpg


実はこれ、春巻きの具をスパゲティとからめただけです。素麺にかけようかスパゲティにかけようか迷いましたがスパゲティにしてみました。具がたっぷりなので、スパゲティは一人50gくらいでもお腹いっぱいになります。ダイエットに最適!

水で戻した干ししいたけ(2枚)、金針菜、もやし、たけのこ、にんじん少々、えのき少々、を固いものから順番に炒め、お酒、醤油、しいたけと金針菜の戻し汁合わせて100cc、砂糖、塩、胡椒で味付けして、水溶き片栗粉を入れ、とろっとしたら最後にごま油をひとたらし。

da84db84.jpg


このベジタリアン春巻きは前にdancyuに載っていたものです。金針菜(ユリ科のトウカンゾウの花を乾燥させたもの)という乾物を使います。中国の食材店にあるはずです。端っこに硬いところがあったら手で取っておきましょう。水に戻して使います。

446b02ca.jpg

金針菜

花を食べるなんて、乙女この上ないですね!

今日は春巻きの皮がなかったのであんかけスパにしてしまいましたが、ぜひ本来の春巻きで食べてください!金針菜のなんともいえない酸味がいい味をだして、酢醤油で食べたらもう他に何も要りません。具を大目に作って、あまったら麺にかけてみてください。ラーメンに載せてもいいかと思います。

あんかけ蕎麦

最近の雨ばかりのじめじめした嫌なお天気のせいか、どうも体調がいまいちぱきっとしません。そして今日はなんと足の先が冷たいことに気が付きました!シンガポールで冷え性なんて、笑えない冗談です。

何か温まるものを食べたい!で、最近とっても気になっているこちらのブログのこちらのレシピで、あんかけ蕎麦を作りました。こちらのクリエイティブなベジタリアンの料理満載のサイトは写真もすばらしく、どれも本当においしそう!これからもいろいろ試していくつもりです。

eabc558d.jpg


きのこ、にんじん、ねぎ、そして大根おろし入りのあんかけがしみじみおいしかった?。食べ終わったらぽっかぽかです!足の先まで血がめぐりはじめました!

感動の納豆パスタ

久しぶりの納豆パスタ。クックパッドのこのレシピ、簡単な上、あんまりおいしくて倒れそうになりました。

この納豆ソースは大根おろしと卵黄が入っているのでぶわぶわです。3人分で卵黄1個なのに、間違えて一人分で1個使ってしまいました。でもおいっし?!!

e019cea6.jpg


納豆のおいしさがわかってきましたよ?!あの豆豆しい味が、塩気とマッチしたときにぶわ?っと旨みがひろがるんですね。このレシピはマヨネーズ、納豆のたれ、めんつゆまで入って旨み成分たっぷり!

いちごロールケーキ

まあ、どうしたんでしょう。私としたことが生クリームを使うお菓子を作るようになったなんて!それというのも11月実家で作って以来、このロールケーキ、しっとりふわふわ、シフォンケーキより失敗がないのです。先日のパーティーでも作りました。

30f43c1c.jpg


作り方はこちら。苺とキウイを小さく切って入れました(この断面には苺しかありませんが)。

時間がたつと重みでつぶれてきます。でも味は不二家にも負けませんよ。型の大きさに合わせて卵3個バージョンか4個バージョンで。どちらも上手くできます。

豆乳胡麻そうめん

今日のお昼ご飯です。

e3b85f2f.jpg


まあ、なんだろ、この寒々しい食べ物は!と思われても仕方ありません。そうです。12月だって相変わらず素麺ですから。

なんて季節感のない!と思われるでしょう。仕方ありません。季節がないんですから。あ、でも今はモンスーンの季節で雨が多く、ちょっと涼しいんですよ。クーラーつけないで一日過ごせる日もあります。とは言ってもお買い物から歩いて帰ってくると汗かいてますが。

最近、豆乳を使ったそうめんにはまってるんです。作り方は簡単!輪切りにしたきゅうりは塩もみ、わかめはもどしておきます(なくても可)。たれは豆乳100cc、味噌小さじ1弱、白だし小さじ1、白練り胡麻大さじ1をブレンダーでガーッと(なければかすり鉢で)混ぜて、最後に刻み葱をぱらぱらしておしまい。

きゅうりの歯ごたえがよくて、コクがあるこのたれはつい飲み干してしまいます!白だしはE子ちゃんおすすめの創味がすばらしくおいしいですが、完全ベジタリアン仕様の場合は昆布だしで。

そしてこれには何と言っても白練り胡麻がかかせません。普通の瓶詰めのでもいいんですが、私は11月に帰省した際に大井町のE子ちゃんがプレゼントしてくれたこの練ごまを使ってるんだ?い!

f17a39bc.jpg


この練り胡麻はもちろん普通のめんつゆと混ぜてもいいです。やわらか?いので混ぜやすく、麺好きには非常にありがたいのです。手に入らなければインドのタヒーニ、ピーナッツバターで代用してください。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ