2007年09月

豆乳にゅうめん

まだ納豆試してません。すみません。

最近甘くない豆乳を買うようにしてます。買ったらがんばっていそいで消費しないとすぐ悪くなっちゃうので、冷蔵庫にあるとそわそわしちゃう。

ESSEに載ってたメニューを参考に、豆乳にゅうめん。

<作り方>(2人分)

1)鍋にしょうがとにんにくのみじん切り、豆板醤小さじ1を炒め、ひき肉少々も炒める。豆乳カップ1.5、水カップ2/3、オイスターソース大さじ1、塩小さじ1/2、こしょうたっぷり、鶏がらスープのもと少々を入れて煮る。

2)そうめんを固めにゆでて、水気をよくきり、1)に入れる。

3)きざんだねぎをトッピングする。

640adec9.jpg


クックパッドで話題になってたのが佐伯チズ推奨のグレープジュースと豆乳を半々で混ぜて飲む美肌ドリンク。グレープジュースが手に入ったらぜひ。

ゴートチーズと明太子のパスタ

イタリア料理の師匠おすすめのゴートチーズと明太子のパスタを作りました。

ゴートチーズを牛乳で少しのばし、明太子とあえるだけ。パスタをからめて青葱とのりをトッピング。明太子が手に入りにくい人は市販の明太子パスタソースなんかでもOK.そもそも師匠は貴重なパスタソース1人分を2人で食べようとこのレシピを考案したそうです。クリームチーズとかマヨネーズでもおいしいけど、ゴートチーズ好きの人にはたまらないでしょう。乳製品とシーフードを絶対混ぜないというイタリア人でさえ、みんな絶賛するというこのパスタ。

47619069.jpg


師匠によるとゴートチーズと青葱(チャイブとか)は黄金コンビなので、これだけは忘れずに。

ファッション・チェック@オーチャードロード

Donちゃんはこういう光景を絶対に見逃さない。

a9cb1e81.jpg


常夏の国でショッピングを楽しむ3人お揃いの爽やかコーディネート。全身白で決めた上級テクはぜひ真似してみたい。あえてビニールのキティちゃんバックをチョイスして抜け感を出し、手提げ部分を使わずクラッチ風に持って粋な大人を演出。

ハロー・キティは老若男女、国籍、人種、宗教の違いを超越し、どんなファッションにもマッチするのだ。いや、しないって。

納豆を買ってみる

日本の食材を売っているお店に行ったとき、納豆をとりあえず買ってみた。免疫力アップの本でも納豆は絶賛されている。しかしそれには40年の食わず嫌いを克服しなければならない。でもどうやって食べようか。。。オーソドックスにいきなりご飯と一緒というのはまずだめだ。油揚げに包んで揚げるとか、オクラや山芋と混ぜておもいっきりネバネバにしておそばと食べるとか?
Donちゃんでさえ食べられるのに。

かえってラオスかどこかのレストランで「郷土料理です」、とか言われたら、「あら、そうですか」と意外とすんなり食べられたかもしれない。どうも納豆は自分には食べられない食べ物という固定観念が定着しているのがいけない。

ああ、どうしよう、もし一口食べて「やっぱりだめだ?っ」ってことになったら。考えただけで心臓に悪い。とりあえずは冷凍庫に入っているのでこの1ヶ月以内にチャレンジします。

へちま

先日沖縄居酒屋のランチで食べたへちまがおいしかったので、自分で作ってみることに。へちまは南国ではごくふつうに食べられるので、簡単に見つかりました。ただし種類はたくさんあるので、どれがおいしいのかは今後も研究の必要あり。

ddd0d9bd.jpg

古くなったら例のたわしになるへちま


沖縄料理をネットでいろいろ調べたところ、へちまは味噌煮が一般的な調理法のようです。ポークといわれるランチョンミートか豚肉を炒め、皮をむいて適当に切ったへちまも加え、味噌、酒、砂糖などで適当に調味し、豆腐も加え、後はへちまから出る水分で煮るのが一般的なようです。うちはベーコンで作りました。

a6c6dec3.jpg


あのトロトロ感は再現できなかったけど、やさしい味のおかずになりました。
思ったよりへちまから水分が出なかったので、今度はだしを足してもっとやわらかくなるまで煮てみようと思います。

沖縄料理

病院に入院していたときにお見舞いに来てくれた同僚と、元気になったら沖縄料理を食べに行こうね、と約束していたのがやっと実現しました。

この沖縄居酒屋は前に夜行ったことがありましたが、ランチがおいしいと聞いていたので土曜日に行きました。このレストランが入っているモールが改築するとかで、レストランも移転するため、ここでは10月いっぱいの営業になるそうです。

同僚Lと同僚Rはオリオンビールを注文。沖縄のビールなんだー。へえ?。

ランチは3種類。ちょっと豪華なセットは最初にさっぱりしたゴーヤとにんじんのなます、もずく、ピーナツ豆腐が出てきます。

fc7f05b8.jpg

どれもおいしい!


e8a7ecdc.jpg

そして手前から時計回りにラフテー、ひじきの入った味のしっかりした炊き込みご飯、だしが効いてておいしいミニサイズの沖縄そば、ナーベーランプシー(へちまと豆腐の味噌煮)。野菜の料理はゴーヤ、オクラ、へちまの中から好きなものを選びます。へちまは食べたことがなかったので、選んで大正解!とろとろっと口の中で溶けるような食感。いいお味の煮込みでした。ポークランチョンミートを一口食べた同僚Lは?という顔だったけど。

Lはラフテーの一番上の脂肪の層を残しているのを発見!健康を気にして二番目の層の脂肪までは食べるけど、一番上の層を残すんだって。ははは。気持ちはわかるけどね。

9244be73.jpg


こちらは4点セット。写真左上のサーターアンダギーはちょっと固い揚げたドーナツのようなお菓子。胡麻がはいってました。沖縄そばはうどんのような、ラーメンのような麺で、ダシが効いててすごくおいしい!トッピングがバラ肉、海藻の中から選べます。

シンガポールで初めて沖縄料理を食べましたが、気候が似てるから材料もここで手に入りやすい。これからはレシピを開拓していこうと思います。

体重計

3年前に日本で買ったオムロンの体重計が壊れてしまったので、新しいのを探していたところ、デパートでタニタを発見。ちゃんと外国仕様になっているのでこれならDonちゃんも表示が読める。

これは体重、体脂肪はもちろん、体内水分、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量、内臓脂肪が測れる。日本で売られているものはもっとすごくて体の部位ごとに筋肉量と脂肪率が測れる。いいなあ。でもシンガポールではこれ一種類しかなかったの。

197a2bcc.jpg


私は運動不足がたたって、筋肉量はレベル4、体脂肪は平均だけど、筋肉量が低い人、という診断。これからすこしずつ筋肉つけなきゃなあ。体脂肪も前より確実に増えてる。

Donちゃんは内臓脂肪、体脂肪共に『肥満』と出てしまったので、地道にダイエットに励むことにしました。でも運動しないからねえ。。。

ご飯も玄米に代えて、量も控えているんだけど、なぜか体重は微妙に増えてしまったのはなぜ。

とりあえず、買った次の日から毎日ノートに記録してます。これだけでも結構メンタルな部分で役立っているかと。

心筋炎その後 

退院から1ヶ月の検診に行ってきました。

病院でCTスキャンの結果自分の心臓の鮮明な画像を見たり、採血がなんとも簡単にできるようになってたり、医学の進歩ってほんとにすごいなーと思います。

血液検査の結果、心臓のストレスレベルがノーマルの域に入ったので回復は順調とのこと。これで一安心。ご心配おかけしました。主治医の先生は「ぼくは何にもしなかったんだけどね。」と言っておりました。確かに。でもベッドにくくりつけられてたのはよかったはず。検査もミニマムに抑えてくれてるし、いい先生。

ただし完治には3?6ヶ月かかるので、あと半年は運動はだめと言われました。1ヶ月おとなしくしてたのに!

ものすごく慎重なこの主治医の先生に次に会うのは半年後。それで異常がなければ病院にはもう来なくていいですからねーと言われました。つまりそれまではまだ患者という認識でひとつやってくれ、ということですね。

味噌マヨ豆腐のグラタン

例の『病気にならない免疫力をつくる毎日の食事』を参考にしました。
味噌は発酵過程でできる消化酵素が免疫力をアップ、キノコとかぼちゃも食物繊維の宝庫です。

でも作った本当の理由はこの味噌+マヨネーズ+豆腐のコンビネーションが食べたかったから。これは白和えのバージョンにも使われるので、ゆでたほうれん草と合えるだけでもおいしい。

1)かぼちゃは薄く切って、電子レンジでやわらかくなるまでチンする。
2)たまねぎの薄切り、しめじをフライパンで炒め、1)のかぼちゃも加えて塩コショウで味をつける。
3)水切りした豆腐半丁を手でくずし、味噌大さじ1、マヨネーズ大さじ1を混ぜる。
4)耐熱皿に2)を入れ、上に3)をのせ、スライスアーモンドをちらしてオーブンかオーブントースターで10分ほど焼いてできあがり。

和風だか洋風だかよくわからない料理ですが、玄米と一緒にヘルシーな夕飯になってめでたしめでたし。もともとのレシピはかぼちゃの代わりにブロッコリーでした。

52d40616.jpg


食物繊維は体内では消化されないので、それを消化しようと腸がすぐに動き始め、腸管が活発に動くことで副交感神経が刺激され、優位になって免疫力をアップするというわけです。また植物繊維は腸内の悪玉菌が産出する活性酸素を吸収して排出するので毒だし効果もあるそうです。いわゆるひとつのデトックスですね(最近ではただ単に汗をかくことにも同じ言葉を使うようですね。カタカナに弱い日本人)。

この日の晩御飯はほうれん草の炒めたの、野菜の揚げだしなんかもあって、植物繊維たっぷり!と喜んでいたら、『免疫。。。』の本に次のような情報も!

「ただし植物繊維のとりすぎは腸管を疲労させて動きにくくし、交感神経優位になって逆に便秘の原因になる」そうです!!う?ん、むずかしいですねえ。

トマトと卵のサンドイッチ

卵とトマトのサンドイッチ

ゆで卵のみじん切りと、皮をむいたトマトのみじん切りをあわせてマヨネーズに塩こしょう。バターをぬったパンにはさんで出来上がり。トマトは皮をむくことで、トロトロのフィリングになります。

e89681ff.jpg

ポーランドのお土産のクノールのインスタント・ボルシチはあたりだった。サワークリームを落として。

サンドイッチ用の耳を落としたパンで小さめに作ればこの上なく上品なフィンガーサンドイッチになることまちがいなし。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ