2006年04月

歯列矯正 before & after

歯列矯正の前と後の秘蔵写真公開。

918c29fb.jpg

BEFORE


444c0d09.jpg

AFTER


矯正を始めたときは、向かって右側の奥歯がぐにゃっと内側に倒れてます。下の前歯もがたがた。左側の奥歯は歯軋りでひびが入ってしまってました。

よかった。

歯列矯正終了

4月28日、ちょうど1年かかった歯列矯正が無事終了しました。

ペンチのようなもので装置をブチッ、ブチッとはずしていき、歯に残ったセメントをがりがりおとし、研磨して、最後にリテイナーのための型をとっておしまい。最後の工程は40分程度でした。

うれしい。ほんとうにうれしい。寝ても覚めてもうれしい。こんなにうれしいことがあったのは久しぶりなような気がする。

そして不思議なことに、前歯があとちょっとというところで噛み合わさっていなかったのが(北京ダックを食べたときに食いちぎれなくて大変苦労しましたわ)、装置をはずして30分くらいしたら、あれ?くっついてる!?先生が言ったとおりだわ。よかったー!これでサンドイッチも春巻きも食いちぎれる!食いちぎるわよー!これから!思いっきり!何もかも!

こういう普段できてあたりまえのことができなくなって、歯列矯正をしてみていかに歯がうまくできてるかよおくわかりました。

本人は鏡をみたり、歯をなめまわしてみたりしてはうれしくなってます。でも言わないと気が付く人はほとんどいません。

続きを読む

かた焼きそば野菜あんかけ

パリパリのかた焼きそばが好きでしたが、この前日本で生麺を焼いてぱりっとさせて、野菜のあんかけをかけたのを食べて、こんなうまいものがあったのか!と病みつきに。<遅い?
シンガポールにもって帰ろうと思ってスーパーで買っておいたのに、無念にも当日実家の冷蔵庫から出すのを忘れて来てしまいました。
でもこっちでもまあまあの生麺を売ってるので、それを使って自分で作ってます。

3b1bb5d7.jpg

麺をパリッと焼くのが決めて。手とおはしでほぐしておいたほうが食べやすいです。


あとは適当に肉類でも魚介類でも炒め、好きな野菜を加えて鶏がらスープ、オイスターソース、醤油、隠し味の砂糖少々で味付けしたものを麺にかけ、好みでお酢、からしなどをプラスすれば、幸せな一品。

97d26fd3.jpg

魚を丸ごと蒸す

中皿にのりきる大きさの魚まるごと一匹に塩、酒をふって、しょうがのせん切り、青ねぎを載せ、電子レンジで4分チンするだけ。

f53d2730.jpg

簡単すぎて申し訳ない。


これにポン酢をかけたりして食べます。骨は大きくとりやすく、白身が甘くておいしいお魚です。

絹さや再考

突然ですが、絹さやって野菜界でもしいたげられてると思いません?なんか彩りをよくするためだけに八宝菜なんかに入れられちゃって、家庭なんかじゃめんどうだから別に入れなくてもいいや?とか絶対思われてるはず。入ってたら入ってたで、食べても別にどうでもいい味、とか思ったことありません?私はそうでした。なんとなくあの甘みが合わないのに彩りだからって無理して入れられてるな?と。森田屋本店でも肉豆腐の彩りのためだけに使われてるし、しなびてきたら野菜炒めにいれちゃえ、くらいの扱いです。

と・こ・ろ・が!絹さやって、それだけでシンプルに食べたらほんっとおいしいんですよ!うそだと思ったらやってみて、奥さん。コツは筋をとったら水につけてパリっとさせることです。これを油でじゃっと炒めてお醤油で味付けして鰹節をまぶすだけ、またはおみそしるに絹さやだけを具として入れる。それからきざみにんにく、ベーコンとだけ一緒に炒めてスパゲッティにからめる。こうやってシンプルに絹さやだけを味わうと、実はとーってもおいしい野菜です。

「あたしはパセリじゃないのよ!」 by 絹さや

絹さや、ごめんよ。甘く見てたよ。

羊肉屋のズーム(2)

羊肉屋のズームが、数週間前に、「ヒンズー教のお祭りで御みこし担ぐから見に来てよー」と言ってたんですが、「その日は水曜日だから仕事でいけなーい、写真とってきてー」と軽く流してしまいました。ところが実はそのお祭りって、タイプーサムだったんです!タイプーサムとは、ヒンズー暦10月(今年は4月だった)に行われるお祭りで、神様にお祈りをささげるために、自分の体に針や串をさして、さらに孔雀の形をした貢物を背負ってリトル・インディアのあたりを3kmほど練り歩くという行事です(『地球の歩き方』参考)。詳しくはこちらをクリック。その全身串刺しの人がズームだったんですねえ!!!!!

買い物に行ったら約束どおり、写真を見せてくれました。す、すごっ!!すごすぎっ!!!

015a3599.jpg

御神輿の土台を取り付けてるところ。よく見ると、お腹に土台の骨の部分が串刺しになってます。何人もの人が手伝って体中にいろんなものを刺していきます。
そして最後には!!!!!

b402ec56.jpg

ぎゃあああああああああああああっ!!!!!!よい子はまねをしてはいけません。実際このお祭り、本場インドでは危険すぎるので禁止されてしまったそうです。

顔も腕も背中も足も全身ピアス状態。太ももにはすごい数のフックがひっかけてあって、重そうな鈴がいくつもついてます!腕から放射状にのびる串も全部体に刺さってるんですよお!かついでる御神輿も超重そうだし!

ズームはこのお祭りの前は何ヶ月かベジタリアンになるそうです。ズーム、あんたってばインド人コミュニティーのヒーローだったのねえ。。。。でも見に来てって言われて仮に沿道で「あっ、これはズームだ」ってわかったとしてですよ、「きゃ?!ズームがんばって?」とか言ったら変でしょう。ズームだってこの状態で「あっ、ハロー」とか、やってらんないでしょう。私、どうすればいいの?拝むのかな?

羊肉屋のズーム

シンガポールの市場では肉は鶏、豚、牛、羊とそれぞれ専門店があります。うちではよく羊肉(マトン)を買ってます(シンガポールでは羊肉はニュージーランドからしか輸入できないそうです)。お店の主人はインド人であだ名はズーム(ブーンと音をたてて走り抜けるの意)。Donちゃんの同僚の先生の幼馴染で、もと陸上部で、それはそれは走るのが速かったからズーム。

c9c37ba9.jpg


奥さんは日本人らしい。よく買うのでおまけしてくれるし、良心的な値段です。これがけっこうおいしいんですよ、奥さん。ぜんぜんくせがないんです。

7fbf02ba.jpg


週末買ってきたらにんにく、しょうが、たまねぎのすりおろし+油にマリネしておいて、週の半ばのいそがしい時に塩こしょうしてさっとソテーして、レモン・しょうゆ・油・こしょう・ミントを混ぜたソースをかけるだけ。簡単なのでこれも忙しい人にうってつけですわよ。

これから仕事するぞ?!戦闘的な気分だわ!これから勝負!なんてむらむらと肉食の欲望がわいてきたときなんかに最適ですね。<私だけ?
O型の人は肉食で世界最古の血液型だそうなんで、肉を食べたくなるのは自然なんだ。とドイツ人のおばさんが言ってました、昨日。

では明日はこのズームの恐るべき真実についてお話しましょう。

ありがとう、めんつゆ!

イタリアの師匠に教わったとおり、苦瓜を炒め、めんつゆで味付けして卵でとじました。こくを出すためにベーコンも入れました。

96dfc1a0.jpg

簡単でうま?い!


めんつゆってつくづく優秀ですね。炒め物の味付けにこれさえあればなんでもいけそう。困ったときは何でもいいから野菜を炒めてめんつゆをさっと混ぜる。一人分の食事もこれなら簡単!ありがとう、めんつゆ!

苦瓜

ゴーヤは食感が好きなんだけど(健康にもよさそうだし)、あの苦味がどうしてもやっぱり苦手です。イタリアの師匠によるとイタリアでそれほど苦味のない苦瓜を使ってるとのこと。そっかー、ゴーヤって仲間みたいの市場でたくさん売ってそう。。。で、さっそく市場でこれを買ってきました。

bdd3551d.jpg

師匠、こんなんじゃないでしょうか?


へちまみたいでしょう。いかにも手強そうなイボイボもないし!そして案の定、ゴーヤほどは苦味が強くない、マイルドな苦瓜でした。これなら食べられるわ!豆腐といっしょに炒め、卵でとじて鰹節をふりかけてゴーヤチャンプルーにしましたよ。嗜好が子供っぽいDonちゃんはこれでも苦い苦いと言ってましたが、私にはこれなら大丈夫でしたわ。

それにしても普通のゴーヤ、あれ、みなさん大丈夫なわけですよねえ。半端じゃない苦味じゃないですか?塩もみして洗っても、手をかえ品を変えて料理してみても私はだめだったんですよー。「医食同源、医食同源」と唱えながら、もう薬だと思ってがまんして食べたんですけどねー。もう絶対買うまい、と思いつつ、何ヶ月もたって、また市場で見ると、つい体によさそーだし、今度こそ、そんなに苦くないのがあたるかもとか思って買っちゃって、食べてまた後悔するというパターンがここ数年何度かありました。春菊とかのほろ苦さを1、ビターチョコレート2、コーヒーの苦さを4だとして、ゴーヤって10くらい?しかも5から9に相当する苦い食べ物思い当たらないし。ちなみにこの苦瓜は苦さ度数2.5くらいです。苦味ビギナー用。

ひじきの豆腐サラダ

T子ちゃんのうちのパーティーで作ってある韓国人男子に大変うけたサラダです。

ひじきの豆腐サラダ

1)ひじきはもどして2cm長さに切る。にんじんはせん切り。豆腐はよーく水気をきります。
2)鍋にごま油を熱してひじきとにんじんをいため、油がまわったらしょうゆ、みりん、だしをそれぞれ大さじ2入れて汁気がなくなるまで煮ます。
3)豆腐をすり鉢でなめらかにしてフレンチドレッシングで3といっしょに混ぜ合わせてごまをふってできあがり。

c199fb50.jpg

なつかしいですな。ベジタリアンご用達メニューにどうぞ。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ